プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

単身で敵の屋敷に乗り込んで刀で闘っていますが、いくら強くても多勢に無勢ではないのでしょうか?
鉄砲は御法度でも槍なら使ってもいいし、相手が多くても有利に闘えるのではないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    槍は突いてその後すぐに抜いて闘えませんか?加藤清正は虎相手に槍で闘ったそうですが?虎も反撃しますよね?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/17 16:46
  • うーん・・・

    赤穂浪士は槍で闘わなかったですか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/17 16:48
  • どう思う?

    刀を持ち歩くのは良くて槍が駄目とは知りませんでした。でも長七朗は敵の屋敷に夜こっそり行くみたいです。みつからないのでは?

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/17 16:54
  • つらい・・・

    刀は一人切ったら折れたり、曲がったりして終わり。名刀でも3~5人しか斬れないそうです。
    長七朗や藪医者は沢山の敵に刀一本で大丈夫ですか?
    槍なら一本でも大人数に対して闘えると思ったのですが、どうでしょうか?

      補足日時:2022/10/18 13:31
  • HAPPY

    石で闘うなら投石器使用ですか?

    No.19の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/18 13:34
  • うれしい

    長七郎も赤穂浪士のように戦用の長い槍では無く、室内用の短い槍をつかえば?と思ったのですが、短い槍でも取り締まりの対象ですか?

    No.17の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/18 13:39
  • HAPPY

    悪い大名の屋敷は広いですが、それでも短い槍や刀は引っかかりますか?大名屋敷は部屋も庭もウチより広いです。

    No.27の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/18 20:32
  • どう思う?

    昔三人組の浪人が諸国を渡り歩きながら悪人を成敗する時代劇がありました。その内の一人は槍を持っていました。
    松平右近も槍を使えば、かっこいいのに。

    No.26の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/18 20:35
  • どう思う?

    槍の柄に使える固い木は無いのですか?あと木でも固定されていて、斬る人が上手で、始めから柄を切るつもりが無いと木の柄でも簡単に斬れないのでは?
    固定された藁でも簡単に刀で切れないのでは?

    No.23の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/18 20:41

A 回答 (32件中31~32件)

身分が高い人だから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/17 16:47

槍って一度突いたらその間、無防備ですよ。

この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知りませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/17 16:44
←前の回答 1  2  3  4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!