アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今年の4月6日に入学式があって憧れの高校生になれました。私は、中学生活が嫌で嫌でたまりませんでした。私はどうも小さいころから人間関係が上手くいかなく、いったとしても一定期間みたいな感じです。だから友達は少ないです。中学は最悪でした。
いじめとかじゃなくて、性格が合わなくて一緒にいて楽しくない子とグループに自然となっちゃってて、そのせいか喧嘩ばかりしていて。卒業式まで本当に辛かったです。しかし、入学式後に友達ができません。
私の席は一番後ろで男子に囲まれてて、話しかけられないし、きっかけをつかむ事ができません。
それに入学式仲良くなった子は、同じクラスの同じ中学だった子と一緒にいて話せないしなんとなく距離置かれてる気がしてたまりません。
自分が何かしてしまったのではないかとも思ったけど
そんな心当たりないし、孤独感でいっぱいです。
中学のころから、ずっと悔しい思いばかりしてきました。自分が性格悪いと思った子はなぜか好かれてるし、最近は自分が不幸と感じてきてたまりません。
死ぬまでは考えないけど、中学で嫌な思い出があるので、高校入って初日からまた同じ事を繰り返すのではないかと不安です。自分で入ったのに後悔しそうになります。中退も頭によぎりました。
まだ始まったばかりだから、どうなるか分からないけど、自分だけ孤独な気がして先が不安です。
寂しくて寂しくて涙だけが頬をつたります。
私は地味な方でないし、むしろ派手なほうとか興味があるし、身長が170もあるし、
周りの子は小さいし、それもあるのかなとか思います。自分が好かれない原因を探す毎日です。
誰か難しいと思いますがアドバイス下さい。

A 回答 (16件中1~10件)

たびたび(>_<)amukaです!


バイト先っていろんな人がいると思うよ。
コンビニ良いんじゃない!
接客業ってね凄く難しいけど楽しいよ!
慣れてきたら更に人と接する事が多いバイトも良いと思うよ。例えばウエイトレスとかね。
僕はステーキハウスのウエイターやってました。
お客さんに顔、覚えて貰ったときなんか嬉しかったですよ、更に頑張っちゃうよね(^^)
学校も大事だし、勉強も大事だけど、いろんな事一生懸命チャレンジしてみよう!
忙しくて、悩んでる暇なくなるぐらいに!
頑張って!!
お友達になりますか~(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お友達なってください♪♪(笑)
amukaさんは、とても良い方ですね~私はとても勇気づけられました(*^^)v
とりあえず、また質問したい事ができたんで、締め切りますね。今度もまた難しいですが。。。
またもしよければアドバイス下さいw

お礼日時:2005/04/11 21:39

#12です。

たびたびでごめんなさいね。
わたしの言う「バカにする」というのは、背の高いのとは全然結びつきません。
皆でおしゃべりをしているとき、すぐ近くの席なのに一緒にならないで、一人で頬杖をついて正反対の方角を見ていて。んで、誰かに話しかけられると、「ああいうのって、なんか入っていく気になれないんですよね。バカっぽく思いませんか?」とか、平気で言っちゃう。そんな感じかな。
あなたも、近くでわいわい盛り上がっていたら「ねーねー何?私も入れて~♪」とかって、入っていけるといいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございましたw

お礼日時:2005/04/11 21:33

今年高校に入学した男です。


僕は一番後ろで女子に囲まれている席です。

入学式当日は一人孤独にすごしてました。
でも2日目の弁当の時間に一人で食べんのはだけは絶対嫌だなって思ったのと同じ中学だった女子から『誰かと一緒に食べなよ!』ってメール来たんで席遠いけど話しかけやすそうな男子に声かけました。
そしたら以外に仲良くなれました。
一人に話しかけると自然にいろんな人と友達になれるもんですよ。
さっそく昨日話しかけた男子とその男子の友達の女子とで遊びに行きました。

中退って考えすぎじゃないですか!?
女子と男子では違うとおもいますが、友達ができればそんな考えなくなると思うんでガンバって話しかけてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中退考えすぎですよね・・でも、せっかく入った高校で凄く楽しそうな人を見ると、目に涙がたまってきます。『私なにやってんだろう』と。
お弁当はなんとかみんなで食べたけど、みんな楽しく話していて、私は一生懸命作り笑い・・・
悲しい人生ですよね

お礼日時:2005/04/11 21:23

NO6でアドバイスさせていただいたモノです。

お礼ありがとうございましたっ(^^)
でもちょっと読んで気になって…入学体験とやらはまだ全然遅くないよ?!まだまだこれから!新学期始まったばっかりだし!私も入学式に話し掛けて喋ったりはしたけど、個人的に自己紹介しあったのなんてたったの3人だよ(笑)しかも昨日が入学してから登校1日目だったけど、入学の初めって進級して新クラスになる(1年生から2年生のクラスになるって事ね)より色々バタバタしません??うちはホームルームで先生の話とか説明ばっかりだったり、配布物くばったり校内の説明とか…下校まであっという間で、休み時間とかよく分からんし(汗)その入学式に自己紹介した子達からアドレス聞こうと思ってたのに、席も離れてるし全然話し掛けにいけなくて聞きそびれたし…↓でもせっかく喋ったんだから私の印象は付けておきたくて、帰りに「おはよう!だけどもうバイバイだね(笑)また月曜日ね!」って言ったら「あ!○○○(私の名前ね)だね!ちゃんと覚えてるよ!月曜日喋ろうね!」って言ってくれたよ(^▽^)他の回答者様方も言うとおり、自分のなんてゆーか…緊張感とか、いかにも待ってるような空気とか、不安感とかを出すのは本当にNOですよ!!自分の中で感じてるのもやっぱりオーラとしてでるし、そうゆうのを周りは感じ取るとどうしても(私もだけど)なんて話し掛けてみたらいいのか分からないし、共通の話題がないと会話が止まった時凄く気まづくなったらどうしよう…と思ってしまう…^^;逆に見てて明るい子感じの子だったら初めは共通の話題なんかなくてもノリで喋れそうな感じで"えぃっ!"って突っ込めるどね。まぁ、とにかく多少の余裕を持ったほうが良いッス!私の教室の席のとなり男子なんだけど、男の子同士の会話って声でかいし面白いしで我慢できなくて私笑っちゃったんだけど、それがきっかけでその後3人でしばらく喋ったよ(笑)
こうゆう事ぜんぶを入学の初日にやるの誰だって大変だよ(^_^)だからまだまだ大丈夫っ。まだ一週間目が始まってないんだし↑忘れちゃいけないが私だってほんとに酷い人見知りだけど、もうそんな弱げな自分を見せたくない、感じさせたくない、印象付けたくない、の一身で必死でやってるよ☆一緒に頑張りましょう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだまだこれからですよねw
頑張ってみたいと思いますwww
私は二人でした(笑)でもその二人はくっついて席が近くて、しかも私からはとても遠いって感じで。。
人見知り克服って難しいですよね。。
印象つけるってのも私は『背が高い』で終わっちゃいそうです(ノД`)。゜・

お礼日時:2005/04/09 21:47

#4です。


さっきもちょっと書いたけど、高校生になると行動の幅が広がります。だから、帰宅部もいるし、バイトをする生徒もいっぱいいる・・・まぁ学校によりけりですけどね。

わたしが見ていて浮く生徒は、不登校の生徒。
授業を真面目に受けない(寝てばかりいる)生徒。
周りの生徒をみんなバカにしているように見える生徒。こんなところですかね。
そういう生徒でなくて、できればノートなどで頼りになるのに威張らなくて、いつも穏やかにしていると、周囲も話しかけたくなると思いますよ。
必要以上にしり込みしたり、でしゃばったりしない(目立ちすぎるので)ようにしていれば、自然にうまく行くと思います。

こういうことなら、できそうだと思うんですけど・・・いかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねw行動も広がりますよねw
でもあまりにも広すぎてみんな逃げてような。(笑)
そう思うのは私だけですね(ノД`)。゜・
目立ちすぎるのよくないですよねwでも、私背がでかいからどうしても視線を集めちゃうんですよね。。こればかりはどうにもならないです(ノД`)。゜・
周りの生徒を馬鹿にとは、どういう態度の生徒ですかね?私にもそういうのあるんですようか。。

お礼日時:2005/04/09 21:40

コンバンワ★


私は今度の月曜日から高3になる
女子高生です♪
私はカナリマイペースで毎年のクラス替えでは
友達が出来るかヒヤヒヤしている人たちの1人です;
もし、他のクラスに仲の良かった子とか見つけても
最初のは他のクラスで昼食しないほうがいいと思う・・・
始めは皆新顔ばかりだから、一生懸命に話しかけてきてくれる子が絶対にいるから・・・昼の時間に
「私も一緒に食べていい?」とか聞いてみたり・・・

他の手段として・・・興味のある部活に入部してみたり
委員会活動に参加してみるのもいいと思います
委員会などは、2人で1つの仕事をすることが多いから 絶対に仲良くなれると思う!!!
実は私。高校では体育委員・文化会員・文化祭実行委員・体育祭実行委員などとカナリでしゃばってたから
気づいたら知り合いが増えてて・・・
そんなこともあると思うので、ちょっと頑張って
部活は入らなくても、委員会はやっておいたら
きっかけが作れると思います!
色々と大変だとは思うけど、高校生活楽しめるように
頑張ってください★
(現在は、自治会会計役員してたり・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして(*^^)v回答有難うございますw
月曜日からですかw進級おめでとうございます☆彡
マイペースに私もなりたいですw私はいつも必死で焦ってばかりで何も上手くいかないってのが真実で((笑)(ノД`)。゜・
お弁当か。。月曜日からなんですが、すごく不安です。入学式のとき一緒に食べようと言ってみましたが、多分無理かと。。元中学の子とかと集まって食べちゃうと思います。どうしよう。。って感じで。。
勉強も始まりますし。。はぁ~って感じです。あ~また泣きそう(ノД`)。゜・

お礼日時:2005/04/09 21:33

まずは、高校進学おめでとうございます。


私も高校入学の当初は、友人が出来ませんでした。
割と人見知りする性格も災いしました。

でも、そんな状況でも声をかけてくれるクラスメイトはいましたし、
だんだん自分と相性が合う人が見つかってゆくものです。

>自分が好かれない原因を探す毎日です。
もったいない! 何をしてるんですか?
自分の良いところを数えるのが先です!

人間同士なのですから、やはりウマというか相性というか、
合う合わないというのはあります。
でもね、
あなたが好意をもって話しかければ、10人中3人くらい8あるいはそれ以上)は好意的に返してくれると思いますよ。
で、人間関係を続けていこうと思うなら、
会話などにおいて、相手を否定しないこと。
今まで異なる環境で過ごしてきた人が集まってきたのですから、
価値観や好みは違って当たり前。
その中で共通する話題を見つかった時は、嬉しいですよ。

>なんとなく距離置かれてる気がしてたまりません。
>自分だけ孤独な気がして先が不安です。
まずはそういう先入観を捨てましょう。
そんな考えに囚われているうちは、同じ事の繰り返しです。
本当はそんなあなたじゃないのに、そう考えているうちに本当にそうなっちゃいますよ!

折角入った高校を中退したとしても、意味はないと思います。
大きな事は考えないで、
今日より明日が、ひとつだけいい日になりますように。

ゆっくり、あせらずに、ひとつづつ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も人見知りで、本当困ってます。
人を選んじゃうっていうか、なんか自分でも分からないぐらい人と人を比べちゃって可愛いこと友達になりたいな~とか。。いかにもガリ勉で友達いなさそうな子とかに話しかけられたら避けちゃったり。。。
高校を中退したら意味ないですよね。。世間も冷たさそうだし。。バイトとかして気を紛らわしたほうがいいですかね。。
ゆっくり、あせらず、ひとつづつですね!心に掲げて頑張りたいと思いますm(__)m

お礼日時:2005/04/09 21:27

高校入学おめでとう!(^^)



私も高校に入ったばかりの頃はなんかなじめなかったです。
スノーボードやってるんですけど、その中での同年代の子とか年上の人と一緒にいるのはとても楽しいんですけど、学校は合わなかった。
でも、2年生の後半くらいから様子が変わりました。
「○○(私のこと)って雰囲気があってかっこいい!」と言ってくれる人が増えていき、特に自分から何もしなくても寄ってくる人が増えたというか。
たぶん、一人一人の個性を認められるくらいに周りの子達が成長してきた時期だったんでしょう。

今、まわりの中学生とか高校生スノーボーダーも同じことを言ってます。学校の友達といても話が合わないって。
私から見ればその子達は年の割にしっかりした考えを持っていてかっこいいです。
だから回りがその魅力に気づくのも時間の問題だと思っています。

質問者さんも、無理にまわりに合わせる必要はない(わがままとは違うけど)と思いますよ。
よく「自分をしっかり持つ」と言いますが、本当にやりたい事は貫き通し、変に萎縮して相手に合わせるんじゃなくて自分のペースをしっかり作っていく。(これも「頑固」とは違います)

あと、席のまわりが男の子ばかりだったら、最初は男の子同士の話が聞こえてきておもしろい所があったら素直に笑ってしまうと、そこから話に入れてもらえたりします(^^)
女の子相手でも、元気よく挨拶から始めて、ファッションとか小物とかカワイイって思ってる所があれば「それカワイイよね!」とか褒めるところからちょっとづつ入っていくと無理がないかも。

質問者さんは何か興味があることはありませんか?
あればそっちで頑張ってるうちに認めてくれる人がどんどん増えていくはずだし、今現在興味を持つことがなくても「何か探そう♪」と楽しんでしまうのも良いと思います。
そのうち誰かが気づき始め、いい方向に進んでいくと思いますよ。
無理して合わせちゃうとイタイので、ある程度マイペースで細かいことは気にしないでいていいと思います。
楽しいことを考えて、心の中をいつも楽しくしておくと余裕が出ていいかも。

今は不安かもしれないけど、何でも楽しむ気持ちを忘れなければ大丈夫。頑張れ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございますwm(__)m
私は、よく友達にあわせる事があります、、
全然興味ないくせに、へぇ~とかオーバーにリアクションしてみたり。。中学のときはそれで疲れました。
無理にあわせなくていいんですよね。。合わせなくちゃ心開いてくれないかな~って思っちゃって。
興味持つこと。。なんでしょう私そういうのもないんですよね。。本当自分が嫌になります((ノД`)。゜・

お礼日時:2005/04/09 21:22

男性です。


背が高いんですね!すごいじゃないですかそれってメリットですよ絶対!女の子だと背が高いのきにしてる人もいるけどそれって目立つし自慢にして良いと思いますよ!
私も時にはそうですが難しく考え込んじゃって悩んだりしますが、結構世の中の基本てシンプルですよ!
悩まなくていいですよ、・・・自分から挨拶ちゃんとしてますか?
自分から出来てますか?朝起きて「おはよう」って自分から言ってますか?登校中に「おはよう」って自分から言ってますか?教室に入って自分から「おはよう」って言ってますか?雰囲気ってありますよね?心の中の気持ちが回りに伝わるんです!いろんなとこに「気」ってでてくるでしょう?挨拶すると「気」が伝わるんですよ!自分から先に挨拶するんですよ必ず自分からですよ!毎日続ける事が大事ですよ!誰にでも挨拶ですよ!始めの今がチャンスですよ!時間が立つと挨拶しにくくなる事もあるのでまだみんな親しくない今がチャンスですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして(*^_^*)回答有難うございましたm(__)m
背が高いというのは、メリットだと思ったこともなければ言われたこともなかったんで、ちょっとビックリしましたが、とてもうれしかったですw有難うございました(*^^)v並ぶときとか身長順ならいいのですが、出席番号順で少し前の方になったときとか、『前見えなくない?』『背高っ』とか。。すごく怖いです。
挨拶大事ですよねw自分からするように頑張ってみます☆彡下駄箱とかチャンスですよねw
頑張ってみますw有難うございましたw

お礼日時:2005/04/09 21:05

amukaです!


100人も作れたかな~(笑) 3年間でかな~。
部活やって・バンドやって・バイトやってなんだかんだで友達出来ましたよ。
最初は凄いくだらないことがきっかけですよ!
でもねくだらないことってのが大事かも。
つくるぞ!って気合い入れすぎると空回りすることもあるから。
ほんのチョットの勇気があれば大丈夫!
「中学時代は過去のこと」って思えればすぐに前に進めますよ!だってこれからの人生の方が長いんだから!
頑張って(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またもや回答有難うございます☆彡
中学生でははっきりいって信頼できる友達なんて誰もいないし、ただ一緒にいるだけって感じで、かなりつまんなかったですが過去のことって事で片付けちゃっていいんですよねっ引きずってたらダメだし。。うんッ分かりました!人生まだまだありますよねww
amukaさんお友達なってください(笑)
すごく勇気がつきました(*^_^*)部活は中学のとき辞めちゃったんで、入ってまた嫌になって辞めるのもな~と思っちゃうし高校デビューってなんかな~って感じます(汗 でもちょっと様子見に行きたいと思いますw
バイトは近くのコンビニでやろうと思いますw
やっぱバイト先でも人間関係とかどうなんだろう。。
悩みが無くなってみたいですw(無理

お礼日時:2005/04/09 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!