アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雇われ者はいくら優秀でも仕事ができても60歳になると(または65歳)お払い箱です。これって差別の一種で米国では認められません。日本では定年制が殆どの会社でありますがどう思いますか?

A 回答 (4件)

賛否はあるとは思いますが、段階的にリタイアに向けての準備ができる、という点では悪くないシステムだと思いますよ?


定年無しだと、本当に働けなくなる瞬間まで9時5時×週休2日の勤務をする事になります。
大体は、
(1)まずは管理職としての責任が無くなる(但し給料の方も...)
(2)嘱託になって、週休3日になる
(3)週の勤務日がだんだん少なくなる
(4)ある程度の所まで行ったら、契約更新せず。

本当に有能かつ働きたい人は、相談役などの形で再就職する人もいます。
プロフェッショナルとしての採用なので、週1日出社(但し在宅で2,3日の準備作業含)で新入社員と同じくらいの給料とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

お礼日時:2022/10/28 13:11

アメリカでは、履歴書に性別と年齢を載せずに応募するらしいですね。



日本も見習って欲しいもんです。もしもそういう偏見がなかったら、採用されるチャンスは平等に近づくと思いますよ♪

面接で会ってみたら、若々しかったり、元気だったりするもんですよね(^-^)v
    • good
    • 1

再雇用。

嘱託として残ることができる。
優秀な人なら役員として定年が無くなる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再雇用は給料が半減されますね。政治力、遊泳術がへたくそで役員になれなくても、優秀な人は大勢いるでしょう。技術力のある人、特殊才能のある人、経理に堪能な人、営業成績の良い人、そんな人でも定年で皆お払い箱で部下が上司となり、嘱託・再就職で給料は半減です。おかしな差別的な制度ですね。
自営業、経営者なら好きなだけいつまでも働けます。よってアメリカの一流大学での優秀な人はすぐに起業します。銀行もすぐに融資してくれるそうです。

お礼日時:2022/10/20 09:28

それは質問者さまの勘違い。


優秀な人、実績を作った人は再雇用です。
ご存じありませんでした?

むしろ優秀でない人を定年以外で解雇するのが難しい方が問題です。
契約期間が長すぎです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

当然知っています。再雇用って、実質社員を一旦首にして給料を半減してこき使える制度で極めて会社に都合のいい制度です。定年制は、いくら仕事がバリバリできて優秀な人でも定年の誕生日と同時に部長職などの役職を外され、部下が上司になるというものです。

お礼日時:2022/10/20 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!