プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。来月、義父がお国から勲章を頂けることになりました。さ~タイヘン!私も"春の受勲式"に出席することになっちゃったんですが、なんせそんな高貴な席に出席したことなんか一度もないのでどんな格好をしていけばよいのか悩んでいます。ドレスは素敵だけど結婚式ならともかく受勲式に肩出しスタイルは浮かないだろうか?場違いじゃないか?とか古臭いことを考えてしまうし、着物だと基礎知識がないのでどんな種類のものを選べばよいかとか、レンタルで品揃えが少なそうとか着付けが大変とか苦しいとかあれこれあれこれ・・・。スーツは無難だけど無難すぎてつまんないとか思っちゃって。う~ん。
このような極めてフォーマルな式に脇役として参列する際、どのような装いで行くものなのでしょうか?着物?スーツ?ドレス?
ちなみに式は昼間です。義母は色留袖だと思います。
なんとかみなさんからお知恵を拝借したく、よろしくお助けください!

A 回答 (3件)

受勲式といえば正装での参加ということになるでしょうから、脇役とはいえ正装で、午後の式であれば露出の少ないアフタヌーンドレスか色留袖ということになるかと思います。

つまらない回答で申し訳ありませんが、フォーマルを着て失敗することはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ドレス、久々に着てみたいです~。でも皆様からの助言を参考に今は着物かスーツのどちらかにしようと考えています。義母と相談しつつ、決めていこうと思っています。
アドバイス、参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/12 10:50

正装といえば、やはり着物です。


お義母様が着物をお召しになるのでしたら、同じく着物のほうが良いでしょう。
お義母様に相談されて、着付け等のアドバイスをいただくのが一番だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
着物にするかスーツにするか迷いどころですが、たしかに義母が着物ですのでそれに合わせたほうがいい気がしますね。自分だけで考えずに、義母にいろいろ相談してみます。
参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/12 10:37

 以前、省庁で叙勲関係の仕事をしていたことがあります。


 所管の省庁から勲章伝達式の案内が届いているのでしょうか。式の詳細や服装についての決まりごとはそちらに記載されていますからよくお読みになって下さい。
 まず、勘違いされてはいけないのですが、皇居で陛下に拝謁できるのは、叙勲される御本人と配偶者の方のみです。
 例えば、わたしの省庁では、付き添いの方は省庁内での大臣からの勲章の伝達式を見学できるだけです。
主役はあくまで御本人と配偶者の方ですので。
 したがって、付き添いの方がドレス系のフォーマルな服装ではかえって浮いてしまいます。平服とはいいませんが、スーツやせいぜい着物で十分です。
 ただし、この省庁内での式は省庁によってやり方が異なりますので、案内状に記載されている担当者に連絡して具体的な相談をなさってください。
 また、御本人と配偶者の方は省庁内での伝達式の後、一斉に皇居にバスで移動して陛下に拝謁しますが、この皇居に行くことさえ、付き添いの方は原則的に不可です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
そうですよね、本人でも配偶者でもないのに陛下に拝謁できるわけないですよねー。なるほどー、皇居にも行けないんですね、残念!! 
案内状(まだ届いていませんが)と義母と相談しながら着物にするかスーツにするか決めようと思います。とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/12 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!