プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて行った外国はどこですか?
わたしは、イギリス ロンドン 
ヒースロー空港から地下鉄で行きました。
最初に行ったのは大英博物館だったでしょうか?
ビッグベンかバッキンガム宮殿だったかもしれません。

厳密には、その旅行の往路で乗り継いだモスクワの空港(名称は忘れた)が降り立った最初の外国。
空港内はとっても暗かったです。

A 回答 (20件中11~20件)

スウェーデンの首都ストックホルム。


出張でした。
当時は成田空港からスカンジナビア航空がストックホルムへ直行便を飛ばしていました。B767だったかな。
    • good
    • 3

…韓国。

。。
2002年のサッカーワールドカップ日韓共同開催さえ
行われる前の事。
一番近い国だから、安いから、というだけの理由で。。。
ぼったくりの応酬でした。
その時は初めての海外だったので、こんなものかと思って
ましたが、その後、台湾行ったときの逆の意味での
カルチャーショックがすごかった。。。
同じアジア圏で何でこうも違うの?と。

初海外の場所へはもう二度と行かないでしょう。
    • good
    • 2

ドイツのフランクフルトです。



パスポートは現在と同じサイズと表紙デザイン。
航空券もホテルも現地鉄道も、日本の旅行会社に頼んで手配するしかありませんでした。
まだ日本円を欧州現地で両替するとレートが悪かったので、出発前に成田で両替していくのが常識でした。
映画は、通路にあるブラウン管TVに決まった時間に流れる(片道2本)。しかも2本中1本は日本語無し。
観光地でアジア人の団体客がいれば、近くに行けば日本語の解説が無料で聞くことができた時代(今は90%以上が韓国語/中国語)。
    • good
    • 2

インドネシアのバリ島です、仕事で行きました。



イギリスもいいですよね。
    • good
    • 2

グアムだからアメリカですね。

    • good
    • 1

新婚旅行でバハマのナッソーからアメリカのディズニーワールド&ユニバーサル スタジオ (USF)へ。


成田→デトロイト→マイアミ→ナッソー2日→フロリダ6日→シアトル→成田。

まだ、日本にユニバーサルスタジオが出来ていない時に行きました。
ターミネーターが凄かった本物の銃で迫力が半端ない。
    • good
    • 3

多分グアムだったと。


親しくしている代議士の愛人と替わりに同行しました。

その旅行の夜のことは口留めされました。
代議士、愛人の夫、そして彼女の娘達にも。

色々学ぶことが多かった。
    • good
    • 1

40年以上前一人でLAXで乗り換えをしたのが最初です。


当時も改装中で、一回外に出たような記憶があります。
正しいルートだったのかすらわかりません。
乗り換えの飛行機にギリギリでした。
高校生の頃、初めて乗った飛行機で英語もしゃべれず、
とても不安だったことを覚えています。
    • good
    • 2

ダイアナさんの交通事故現場

    • good
    • 2

私は会社の慰安旅行で韓国に行ったのですが、それが最初で最後の海外旅行です。

あまり良い思い出でもありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!