アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もしかして、この動画を見て勉強した方が、大学に行ってクソ真面目に訳の判らない授業を受けるよりも、物理や数学を短時間で理解するのでは?

質問者からの補足コメント

• うれしい

大学の先生は
    ・きっちり授業の準備をして、素晴らしい感動的な授業をする先生
    ・そうでない訳のわからない授業をする先生
    の2パターンが存在します。

ヨビノリたくみさんの動画は、どれも質が高くて素晴らしい!!!!
    しょーもないギャグがオモロイし、、、

• うれしい

ヨビノリたくみさんに
    ・3つの力を説明するゲージ理論(標準理論)
    の動画を作ってほしいです。
    (場の量子論の些末な説明は不要です。)

多分、再生回数は、少なくなるはずです。
    でも、価値のある動画は(再生回数に関係なく)素晴らしいものは、やはり素晴らしいのです。
    その信念を貫いて、感動する動画を、是非、作ってほしいです。

A 回答 (2件)

大学の”先生”なんて居ません。

居るのは教授とか助教授とか助手?講師?とかの方です。彼らは人に教えたりせずに自分の研究に明け暮れたいのです。でも生活のために講義もしているのですw

ヨビノリたくみさんの動画は面白いですね。私も好きでよく拝聴しています。彼の専門は数学のようで、物理関係のものはうーんなのが多いです。あと時々話題にしていますが、いかに分かりやすく伝えるかを考えている事などを語られていますが、そういうところは先生などの”教える”ことを職業にしている人たちに近いと感じるかな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答有難う御座います。

>彼の専門は数学のようで、物理関係のものはうーんなのが多いです。

私は、ヨビノリたくみさんの物理の動画も素晴らしいと思います。

説明が上手いですし、些末なことは可能な限り省略して、本質だけを説明されている点が素晴らしいです。
(些末なことは、視聴者が、後で教科書で勉強すればOKです。視聴者は、本質だけを知りたいのですから)

大学で勉強の取り組み方の問題では?

たしかにヨビノリたくみさんの説明は研究要素を省き、理解した気にはさせてくれそうであるが、勉強としてはもっとっ深い世界があるので
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答有難う御座います。

>大学で勉強の取り組み方の問題では?

YouTuberで多いのは、他人の悪口を言って、再生回数を増やす動画です。
でも、ヨビノリたくみさんの動画は、数学や物理が解からない人を救おうとする高邁な精神に基づいています。

このような価値の高い動画こそ、本当に日本に必要なものであり、増やしていくべきだと感じます。