プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北海道在住の18歳の男です。オーディションを受けようと思っているのですが、良いプロダクションを教えていただきたいです。
現在、検討しているのは、劇団東俳、テアトルアカデミー、宝映テレビプロ、N・A・C、の4つです。
できれば授業料などの話や、どんなところなのか詳しい話が知りたいです。(そこのページを見ても書いてないです)
ネットの掲示板を見ると、どこも叩かれていて迷っています。
皆さん、回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

#1です。


何度もすみません。

えっと「ひまわり」も前出の4社と同じ形態です。
劇団らしき機能はあまりありません。

劇団なら検索をかければいくらでも引っかかりますし、養成所ガイドなどにも載っています。
(インターネット接続が可能なら検索もしてみてください。ここで聞くより正確な情報が手に入ると思いますよ。)

ちなみにきちんとした劇団の養成所は東京ですので、当然上京して来ることになります。
きつい言い方ですが、北海道にいたままでは本当のプロにはなれません。趣味でなら、地元の小劇団と言う手もあると思いますけど。

お金集めの養成所の類なら方々にありますが、研究生をまともに指導できる指導者がそんなに大勢いるはずはありませんから。ちゃんと若手を育てようと思っていたら養成所は1箇所になります。
たいてい1クラス30~40名程度(1クラスのみのところもあれば2~4クラスあるところもあります)ですから、名門になればなるほど受験の競争率も高いです。


ちなみに・・・・一応リストアップしておきます。
募集要項や養成所の内容については、ご自分でご確認ください。

・文学座(江守徹、渡辺徹など)>>http://www.bungakuza.com/

・青年座(緒形直人、高畑淳子、独立しましたが西田敏行など)>>http://www.seinenza.com/

・俳優座(加藤剛、栗原小巻ほか)>>http://www6.ocn.ne.jp/~haiyuza/

・劇団昴(平田広明、宮本充ほか)>>http://www.bekkoame.ne.jp/~darts/

・演劇集団円(岸田今日子、朴路美ほか)>>http://www.en21.co.jp/


他にもあると思いますが、とりあえず今年の募集は終わっていますので、あと半年くらいすれば来年の募集要綱も出ますので、来春の養成所試験に向けて、勉強する時期に当てたらよいんじゃないでしょうか?
最低限、その場で渡された台詞やナレーションに即座に対応できる程度の能力は身につけた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速見てみました。
アドバイスを生かして頑張りたいと思います。

お礼日時:2005/04/12 21:25

私もかつてはオーディションなどを考えていたことがありますので・・・そのときに学んだことから、アドバイスらしきものをさせていただきますと・・・



お書きになっておられる4社は、正確に言うとプロダクションではありません。
養成所です。
大きな広告を出して、募集しているのはタレントではなく「研究生」です。
確かに出演マネージメントもしてくれますが、出身者の中にあるような大きな仕事を取れるのは、ものすごく低い確率だと思っていてください。
主な出演作も、ほとんどエキストラに毛が生えたようなレベルです。

書類審査には、ほぼ全員が通ります。
それで、二次審査には5000円程度のオーディション料を取られ(このオーディション収入だけで広告費はまかなえます)よっぽどひどくない限り、合格して養成所の案内が来ます。
授業料も週1回だと言うことを考えたら、安くはありません。

本当に役者なりタレントなりになりたいのなら、お勧めは出来ません。
役者なら劇団の養成所に進む方が良いと思いますし、タレントならテレビなどに多く出ている所属タレントのきちんといる芸能プロダクションの付属の方が良いのでは??
大手の事務所なら大抵付属養成所があります。

もちろん、何処に入っても、デビューできたり、仕事が来たりは本人の資質、努力、運だとは思いますが・・・・最初から、可能性の低いところは避けた方が良いと思いますよ。

私個人の意見としては、この4社はお勧めできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
(本当に役者なりタレントなりになりたいのなら、お勧めは出来ません。役者なら劇団の養成所に進む方が良いと思いますし、タレントならテレビなどに多く出ている所属タレントのきちんといる芸能プロダクションの付属の方が良いのでは??大手の事務所なら大抵付属養成所があります。)ということですが、劇団の養成所とはどんなのがあるのでしょうか?後知っているのは、劇団ひまわりくらいしかないのですが・・・。
わかる方、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2005/04/09 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!