プロが教えるわが家の防犯対策術!

メガネ選ぶとき、必ず店員さんがきて買わせようと最速されます

正直、うざいし一人でじっくり選びたいです
どうすればメガネを一人でゆっくり選ぶことができますか?

A 回答 (9件)

店員が「どんなタイプをお探しですかー?」などと話しかけてきたらすかさずニッコリ笑顔で軽く会釈して



「今日はちょっと色々見てまわりたいだけなんで…気になるのがあったら、また声かけますね」

と言いましょう。

相手の営業トークを最初にうまくブロック出来なかった場合、まあ、あなたが大人の態度を取れる場合は多少聞いてやってから、「ありがとうございます。じゃあ何かあったら、また呼びますので…」と言って、相手から数歩離れてください。

「なにかあったらまた呼びますので」

これは付きまとってくる店員を追い払うための定型句で、強力な呪文みたいなものなので、(なにかって何だ?別になんもねえけど…)とか余計なことは思わずに、南無阿弥陀仏みたいなもんだと思って丸暗記して唱えてください。あらゆる店員はそそくさとあなたから離れてゆきます。

「どれにするか決めたら呼びます」も同じだけ有効ですが、それだと「どれかは買うよ」と約束したようになってしまうので、買う気が全然ないときは、あまり使わない方がいいでしょう。

それでも鈍感ちゃんな店員が、あなたの傍でニコニコしながらボーっと待ってるようだったら、

「あとは一人で大丈夫なので、あなたのお仕事に戻ってくださっていいですよ」

とやんわり言いましょう。
    • good
    • 2

もう少し見せてください、で大丈夫です

    • good
    • 0

耳にイヤホンを着けて、音漏れするほど爆音で行きましょう!


 
店員が話しかけてくるのも仕方がないです。
 貴方は仕事で、上司に売上を伸ばす命令と、積極的に接客しなさいと教育受けた場合、どうしますか?
 接客業界ではしかたがないのです。
    • good
    • 0

過去にメガネ5-6個作ってますが、自分の行きつけではご指摘の様なお店側の行為は無いです。

せいぜいでフレームのブランド毎の陳列場所を教えて下さる位で、あとは放っておいてくれますね。
なので、対応は店毎だと思います。因みにそういうときは、「決めたら声がけします」と一言言えば大概自由に選ばせてくれますよ。
    • good
    • 1

そんなに催促されます?


私が買う時、そんなに催促されませんでしたよ。
    • good
    • 1

あーちょっとゆっくり見させてください



て言う。
わたしは逆に『ちょっと相談乗ってもらえます?』って延々話し相手になってもらいます。
    • good
    • 0

用が出来たら呼ばせてもらいますから、お構い無く…

    • good
    • 0

うざいし一人でじっくり選びたいといえばよい

    • good
    • 2

「一人でゆっくり選びたい。

」と言えばいいだけです。
私はいつも言ってます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています