アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この地域在住の方以外で、一度この土地に在住してみたいと全く考えた事がない方はかなり珍しいでしょうか?

全国的にも年間を通して最も気候がよくて災害が少なく在住するのにもってこいだと思います。環境が認められるのなら今すぐにでも在住したいくらいです。


もう雨や低温や台風や地震や集中豪雨ばかりの関東地方は勘弁してほしいです。全国的に平年並みの気温の時に関東地方「だけ」異様な低温というのは体験してみないとわからない苦痛なのです。

A 回答 (5件)

確かに瀬戸内沿岸は災害が少ないですね。

また気候の変動も少ないように思われ住んでみたい気がします。特に愛媛、香川県の瀬戸内は住みやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/02/22 20:47

香川出身・関東在住者です。


たしかに香川の気候は温暖ですが、災害がないわけではありません。

https://www.pref.kagawa.lg.jp/kikikanri/kikijish …

関東が特別に住みにくいとは思いませんが、日本では住居選択の自由は保障されているので、好きなところに住めばよいのではないでしょうか。

日本国憲法
第二十二条 何人も、公共の福祉に反しない限り、居住、移転及び職業選択の自由を有する。
② 何人も、外国に移住し、又は国籍を離脱する自由を侵されない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/01 10:09

東京ですけど。


東京も、気候も良く、災害も少ないと思います。
都会だから色々便利だし。
わざわざ引っ越しする意味がわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/01 10:09

すでに回答がでていますが、瀬戸内海沿岸は、割と気候が良いところです。


でも、広島市のように山を切り開いて開発したところは、大雨で大きな被害が出ています。

日本の政治が酷い状況なので、日本の神様がいろんな災害を発生させ、間違いに気づくように、とそれらを許可しているので、仕方ない状況だとは思います。

まあ、最近は、「地方移住」が流行っているようですが、なかなか地方では給与の良い職を得るのが難しい状況です。

リモートワークが可能な職種であれば、移住するのもアリでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/01 10:09

> この地域在住の方以外で、一度この土地に在住してみたいと全く考えた事がない方はかなり珍しいでしょうか?



普通にたくさんいると思いますが。
そもそも、生まれ育った地域から出たことが無い人(親が転勤族じゃなかった、大学は実家から通えるところにした、就職も地元の会社)は、瀬戸内海沿岸に限らず、どこであろうと移住なんて考えたことも無い、って人は多いですよ。
また、移住を考える人でも、「移住希望地域ランキング」上位は長野県、山梨県、静岡県などで、瀬戸内海地域はそこまで人気があると言うほどではありません。
夢だけで現実を見ないで言うなら、北海道や沖縄が人気でしょうし。

> 全国的にも年間を通して最も気候がよくて災害が少なく在住するのにもってこいだと思います。

広島の土砂崩れや、岡山の水害は、記憶からなくなっちゃってますか?
確かに台風等の被害は少なめですが、その分、来るときは甚大な被害が出てますよ。
四国側は渇水で頻繁に水の使用制限かかりますし。

> 全国的に平年並みの気温の時に関東地方「だけ」異様な低温というのは体験してみないとわからない苦痛なのです。

それって、自分が住んでるところだけが恵まれない状況だとイラつく、ってだけでは?
こちらで甚大な被害が出ていて、未だ復旧も終わってない状況で、首都圏の情報がメインであるテレビ番組は能天気に「今日も良い天気です!」とかやってますけど、そういうのはOKですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。雨の多いところはたくさんです。

お礼日時:2023/07/01 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!