プロが教えるわが家の防犯対策術!

電気抵抗55μΩ・cmをΩ・mに直したらどうなりますか?

A 回答 (7件)

>55 μΩ・cm = 55 μΩcm×(0.01 m)


>= 55 × 0.000001 × 0.01 × Ω・m
>= 0.00000055 Ω・m

ミスってますね。cmの消し忘れあり。申し訳ない
55 μΩ・cm = 55 μΩ×(0.01 m)
= 55 × 0.000001 × 0.01 × Ω・m
= 0.00000055 Ω・m
    • good
    • 0

No2, 3 は誤り。


抵抗率の値は 単位長さの立方体の抵抗ですよ。
数値は単位の長さのスケールに反比例します。
機械的に単位を置き換えるのが吉

55 μΩ・cm = 55 μΩcm×(0.01 m)
= 55 × 0.000001 × 0.01 × Ω・m
= 0.00000055 Ω・m
    • good
    • 0

>電気抵抗55μΩ・cm



1 μΩ = 10^(-6) Ω ですから

 55 μΩ・cm = 55 × 10^(-6) Ω・cm

1 cm = 10^(-2) m ですから

 55 μΩ・cm = 55 × 10^(-2) μΩ・m

両方合わせて

 55 μΩ・cm = 55 × 10^(-8) Ω・m
      = 5.5 × 10^(-7) Ω・m
    • good
    • 0

No.1です。



他の方は
μΩ/cm

Ω/m
の計算をしています。

質問は
μΩ・cm

Ω・m
にする方法です。

騙されないように注意しましょう。
    • good
    • 0

55μΩ・cm=0.000 055[Ω・cm] です。


1[cm]あたりを1[m]あたりにすれば100倍になるので、

55μΩ・cm=0.0055[Ω・m]
    • good
    • 1

(´・ω・`)

「電気抵抗55μΩ・cmをΩ・mに直したら」の回答画像2
    • good
    • 0

55[uΩ・cm]



1uΩ=10^-6Ω
1cm=10^-2m

55[uΩ・cm]
=55×10^-6×10^-2[Ω・m]
=55×10^-8[Ω・m]
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!