アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シャルビー衝撃値という値を簡単に教えてください。

A 回答 (3件)

衝撃試験はシャルピーとアイゾットの二種類がJISで規定されており、テストピースの中央部に切り込みを入れて背面に振り子を当てます。

テストピースを折断するに要するエネルギーEを切り込み部の断面積をわった値です。
すなわち単位としてはE/A (Kgf/cm2)

です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。返事が遅れてすみません。初めての投稿だったので...とても参考になりました。大学のレポートを書いているときにわからなかったので、質問してみました。今後もわからないことがあったら回答お待ちしています。本当に有難うございました

お礼日時:2005/06/08 20:18

切り欠き靭性といって材料に傷が入った場合の衝撃に対する粘り強さを表します。


参考URLが詳しいですが、拾い読みしてください。
図4:シャルピー試験片
図5:シャルピー試験機
表1:計算結果例
表2:規格値の例

なお、衝撃値はJ/cm^2またはkgf・m/cm^2が正式ですが、試験片の断面積が決まっているのでJまたはkgf・m
で表す場合も多いです。

> すなわち単位としてはE/A (Kgf/cm2)
これは間違いです。

参考URL:http://sus3041.web.infoseek.co.jp/outside/column …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。返事が遅れてすみません。初めての投稿だったので...とても参考になりました。大学のレポートを書いているときにわからなかったので、質問してみました。今後もわからないことがあったら回答お待ちしています。本当に有難うございました。

お礼日時:2005/06/08 20:17

 材料強度のひとつで、衝撃に対する強度を示したものです。


シャルピー試験は、ハンマーを振り下ろすような装置で
測定します。
 参考URLの右上の写真が、シャルピー試験機です。

参考URL:http://www.ttk-corp.co.jp/new_tech/trl/trl_03.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。返事が遅れてすみません。初めての投稿だったので...とても参考になりました。大学のレポートを書いているときにわからなかったので、質問してみました。今後もわからないことがあったら回答お待ちしています。本当に有難うございました

お礼日時:2005/06/08 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!