プロが教えるわが家の防犯対策術!

□ー60×3.2mmの角パイプを使って天秤を作製しました。天秤の中央に曲げや、たわみの力がかかると思うのですが、どの位の力がかかるのか検討がつきません。
計算式があれば教えて下さい。

「吊り具 天秤にかかる力は?」の質問画像

A 回答 (3件)

天秤棒が曲がっていたりすると曲げの力になりますが直線でしたら、図の通りあっ尺応力が加わります。

「吊り具 天秤にかかる力は?」の回答画像3
    • good
    • 6
この回答へのお礼

有難うございました
安心して使用出来ます。

お礼日時:2013/01/27 17:32

間違えました、前記の条件でも、棒には圧縮力がかかります。

その大きさは、0.5tonです。
□60*3.2の断面積は700mm2、断面2次半径が23mmなので、座屈もありません。たわみはないとみてよいでしょう。

この回答への補足

早速の回答有難うございます(^_^)v
上部の三角形の2辺は吊りワイヤーになります。
絵が下手ですみません。

0.5tonというのはどのように計算するのでしょうか?
教えて頂けると助かります。

吊り荷を左右で2tonに設定しましたが、付加を増やしても角パイの中央部には付加はかからないのでしょうか? 吊りワイヤーが垂直で有れば大丈夫だとおもうのですが、角度がついているので何となく付加がかかる気がします。
                    お手数ですが宜しくお願いします。

補足日時:2013/01/27 16:25
    • good
    • 0

上のほうの60度とかいてある三角形は糸ですか?


そうだとして、この図の通りだと、棒にはまったく力がかかりません。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A