プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私個人のケータイ用サイトを作成中なんですが今の状態だとケータイからの閲覧専用にしたいのにPCからもそのまま見れてしまいます。これをPCから来た場合には[このサイトはケータイからのみ閲覧可能です]的なページに切り替わるようにしたいのですがそのやり方がまったくわかりません(/_;)今はホームページビルダー(8)を使用しています。どなたか力を貸してください☆彡

A 回答 (6件)

邪道ですが…。

PCからアクセスした時に「携帯でアクセスしてください」的なページを「error.html」として作成し、
携帯向けのすべてのページの<head></head>の間に下記をこぴぺすれば、ご要望の機能はとりあえず実現できます。

<script language="JavaScript">
<!--
var ua = navigator.appName;
if ( (ua.indexOf('DoCoMo') < 0) && (ua.indexOf('J-PHONE') < 0) && (ua.indexOf('UP.Browser') < 0) ) {
document.location.href = './error.html';
}
//-->
</script>

これはJavaScriptでブラウザの種別を判別し、「Docomo」などの携帯端末固有の名称が含まれていない場合に、PCからのアクセスとみなして「error.html」へ遷移(移動)させる処理です。

ただし、JavaScriptを無効にしていたり、JavaScriptをサポートしないブラウザでは閲覧できるなどの問題があります。

他の回答者の方も仰られている通り、通常はCGIなどで上記と同様の処理を行います。つまりPerlやPHP、Javaなどの言語でプログラムを書き、動的にページを変化させるのが一般的ですね。

上記のJavaScriptの方法は、あんまりお勧めはできませんが、友達のグループでしか閲覧しないのであれば
まあいいといえばいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

そのままコピペしてHTMLに組み込んだらできました(*^.^*)助かりました本当にありがとうございますっっ!!ちなみに最後におっしゃっていた「JavaScriptの方法は、あんまりお勧めはできませんが・・・」ということですが何かセキュリティ的に問題があったりトラブルが出たりするのでしょうか(*/□\*)??

IPアドレスから判断して閲覧許可を与える場合、参考URLが参考になるというか、そのまま記述してあります。

ただし、利用しているサーバで.htaccessが利用できることが前提です。

携帯キャリアごとに閲覧ページを振り分けたい場合は、.htaccessで行うならば、#1さまが#3で紹介されている過去の質問への回答が参考になるかとおもいます。

一番てっとり早いのは#4様のおっしゃっているように携帯向けに用意されているサーバを借りることかとおもいます。

参考URL:http://kazamidori.net/kaoru/archives/000029.html
    • 0

PC用のサーバでPCからのアクセスをはじくのは不可能ではないと思いますが、面倒だし専門的な知識も必要かと思います。

あらかじめ携帯専用(PCからアクセス出来ないタイプ)のHPスペースを提供している所がいくつもあるので、それをレンタルして利用するのが手っ取り早くてお薦めです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます☆彡
「あらかじめ携帯専用(PCからアクセス出来ないタイプ)のHPスペースを提供している所がいくつもあるので、それをレンタルして利用するのが手っ取り早くてお薦めです。」
↑このスペースを提供してるところ具体的にどこかご存知だったら教えてくださいっ(>_<)!!

• 0

先ほど回答した#1です。

あと思い付くのは、.htaccessを使う方法ですね。
そのサーバーが.htaccessがサポートされているならばの話ですが。

どのようにすればいいかなどの詳しいことは
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1315333
ここをみるとイイかもしれません

がんばってください

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1315333
    • 0

ちゃんとやるなら、HTMLだけでは無理。

IPアドレスか、ユーザーエージェント(いわゆるブラウザ)の種類かを調べて、携帯でなければそういったメッセージを出す(またはそういったページへ飛ばす)ようにしなければ。

これにはCGIとか.htaccessとか動的な仕組みが必要です

この回答への補足

お返事ありがとうございます(>_<)!
「携帯でなければそういったメッセージを出す(またはそういったページへ飛ばす)ようにしなければ。

↑そうですこれがやりたいんです(>_<)!CGIとか.htaccessにはまったく無知ですがこれをHTMLに組み込むことは可能ですかっ??
また具体的にやり方がわかれば教えていただきたいです☆彡

• 0

当方は、HP作成を生業としている作成業者ではありませんが

Webに関するプログラムの作成を生業としている業者のものです
(といっても伝わりにくいですがWebプログラミングを主にしているという事で、
その延長線上にHP作成がある訳です。HP作成だけが主にという事ではないと言う事ですね。)

それで、PCサイトと携帯サイトの振り分けについてですが、
ホームページビルダー8だけでは、なんともなりません。
その理由は、これから説明するのを読んでいただけばわかると思います。

実際、振り分けはどのようにされているかというと
HPにアクセスした瞬間に、どこのブラウザをつかっているとかで
振り分けたり、アクセス元やIPドメインで振り分けます。

例えばPCなどからのは、アクセス元やIPドメインは契約プロバイダあたりが使われますが
携帯であれば、ドコモとかボーダフォンなどのアクセス元やIPドメインになるので、

これらを元に、指定するURLページへジャンプさせます。

つまり、相手の環境が携帯なのかPCなのかを判断しジャンプできれば・・・
まずは判断ダグがあれば・・・・という事ですが、

そもそもHTMLというのは静的で単純に表示だけを行うものであり
判断するダグは存在しないのでホームページビルダー8だけではなんともならないのです。

現実問題、それをしているサイトも存在しているのは、
どのようにしているかというと、

HTMLを静的といいましたが、判断処理できる動的なものも存在します。
それが、所謂、CGIだとかJavaScript等で他にはASPとかphpとかを使えば振り分けできます。

CGIとかASPとかphpはWEBプログラム言語に相当するので
HTMLを主に専門にしているホームページビルダーでは作成不可能です。無理です。

JavaScript等では簡単なJavaScriptモノであれば可能ぽいですが
ホームページビルダーでは複雑な処理をさせるJavaScript等は自動では作ってくれません。
自分で振り分ける処理をかかないとなりません。(多分

あと多分、PCの場合JavaScript等はサポートしているので大丈夫ですが
携帯の場合、JavaScript等はサポートされていないと思うので
JavaScript等で携帯サイトへ飛ばすというのは多分無理だと思います。

具体的に携帯サイトを初めつくり、そこにJavaScript等を組み込んで
PCがそのサイトにアクセスするとJavaScript等に反応しPC用のサイトにジャンプさせるとか
携帯で見てくださいというようなページへジャンプすればいいと思います。

あと当方はCGIとかASPとかphpは得意ですが、JavaScript等はあまり触ったこと無いので
どう書けば、そのようにできるかは詳しい人にバトンをタッチします。

あとCGIであれば書いても良いんですが、
CGIの動かすためのなんたるかが分からず、設置したことなかったりするのであれば
書いても無駄かなぁーと思うので今は書きませんが。。
少なくともCGIとかであれば、フリーで携帯とPCへ振り分けるようなやつがあるので
当方があえて書かなくても、まぁーそれを使うのも手だと思います。

JavaScript等で、ブラウザとかIPとかJavaScriptの仕様で取得できるならば
それで振り分けすることは論理的に可能だと思われるので、
がんばってください。

まぁ、そのような訳で、質問の趣旨である
ダグの書き方やホームページビルダー次第で、
単純に振り分けられるようなダグは存在しないという事です
参考になりましたでしょうか??
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな方にご回答いただいていてわかったんですが私の理解力不足と頭の悪さで難しいという結論に達しました(/_;)みなさんが言うにはnatu2000さんが得意とするCGIとかASPとかphpが結局有効みたいですね☆彡アクセスカウンタもCGIですよね?それは設置したことありますっ!そのくらいの理解力でも書いてもらえるんでしょうか・・・(δ。δ;A)゛アセアセ