プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年金制度について。
すでに崩壊している年金制度ですが、通常のサラリーマンで会社負担合わせて、月に10万近く納めていると思いますが、65歳まで引き下ろせないようにして、ひと月15万以上は引き下ろせないようにして、個人預金という事で貯めさせてくれ!って思いませんか?
 自分で貯めたお金を、所得として貰うメリットが全く無い。
 所得税や、所得制限のトラップで損しかないと思いませんか?
 日本って終わってますよね?

A 回答 (9件)

年金も富の再分配をしてるので税金と同じ考え方なんで、所得が多い人ほど、納得行かないなーて思う人が多いと思います。

• 0

>との事らしいです。

はるほど。つまり、自分では調べてなくて人の言ったことをまるっと信じてるだけですね。

>年金納めた期間が数ヶ月足りなかったとかで不可能だったようです。

国民年金の未納(単純に払ってないだけ)があれば受給要件を満たさない場合があります。それは亡くなった夫の過失ですよね。免除や納付猶予を受けていれば問題なかったことです。

制度にはルールがあります。ルールに沿わなければ希望通りにならないのは当然のことです。困っていればルールを曲げてもいいというお考えでしょうか?決められた通りのことをやっているだけで詐欺呼ばわりとは…
    • 0
この回答へのお礼

うーん?ルールと言われましても、選ぶ権利すらない強制であり、単身で早く死ねば、とられただけで、何も無かった事にされますが?
 これは普通なのですか?
 そして、公務員で給料から引き落とされるので、未納等あり得ないでしょう?
 世の中のルール知ってます?
 働く会社員は、振り込まれる前に引かれているので逃れられないですが?
 そして、年金かけるよりも生活保護の方が優遇されている点も、年金制度への不満ですね。

>年金掛けて貰う前から亡くなった独身者はどうするのですか?
>長生き前提の日本国信者とは恐ろしいと思える回答です。

65歳直前で独身、子無しで死亡する場合が一番損でしょうけど、とにかく1円でも損は嫌というなら、20歳から77歳9ヶ月までに死亡した場合に損という主張ですね。

年金を払いたくない前提ならば、早く死ぬべきでしょうね。20歳直前が一番望ましい。

年金を払わずに年金をもらおうとか、生活保護費を受けようという発想はないでしょうから、ある意味潔いです。まさか、そんな糞のような根性してませんよね。

早く死ぬべきです。死亡以降の年金支払い請求は来ませんし、国も金を出すこともないので、互いに利害が一致します。

あなたの主張通り、年金なんか払わねぇ、損する前に死ぬというのであれば、20歳になったらすぐに死ぬべきなんですよ。死んだ後でも督促で遺産を差し押さえられる危険がありますから、20歳になったら「すぐ」です。

早死に信者のようですし、大事なことなので、もう一度言います。
20歳になったら躊躇なく死ぬべきです。もたもたしていると損ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

損得もありますが、足りなくなって受給年齢上げる等、ほぼ詐欺状態で崩壊している訳だから、強制詐取の年金制度を辞めてほしいだけです。
 全て個人任せにして、健常者でありながら、将来設計できないような、国の金目当てのクソは救済する必要も無いと思う。

>私の知り合いは、公務員の旦那を若くに無くし、子供2人いたのに年金納める期間が足りない理由で遺族年金貰えず苦労していました

遺族年金の受給要件をきちんと調べたことはおありですか?
    • 0
この回答へのお礼

しっかり調べて何度も役所に行ったけど受給資格が無いとの事らしいです。 
 旦那は小学校の先生で、妻は保育士でした。
 年金納めた期間が数ヶ月足りなかったとかで不可能だったようです。
 詐欺ですよね?
 ってか、私は住宅ローンには団信保険ありますし、しっかりと生活保障の生命保険も加入しております。
 国の詐欺年金は辞めてほしいです。

>通常のサラリーマンで会社負担合わせて、月に10万近く納めていると思いますが、

給与月額55万程度ないと10万にはなりません。
https://www.nenkin.go.jp/service/kounen/hokenryo …
    • 0
この回答へのお礼

普通にあります。
 年収は700オーバーです。
 詐欺年金制度を任意にしてもらいたいだけです。

公的年金は現役世代から回収したものを、そのまま老齢年金として支払っているわけではなく、GPIF投資運用後の利益を加味して支払いが行われています。

GPIFは外国株、日本株、外国債券、日本債券への分散投資運用をしており、制度開始から現在まで累積収益額101兆6787億円で3.56%のプラスです。
従って破綻しているとは言えません。

ただ、公的年金は国が決める年金制度であり、これまでも受給開始年齢や受給金額、税制など様々に変化してきました。
今後の少子高齢化により、財政がどうなるかという不安があり、政府や財務省は信用できませんので、多くの方が個人年金や投資運用によるリターンを考えて取り組まれています。

私の父は公的年金にかつてから疑問を持ち、自身で基金上乗せや退職金制度の活用、株の譲渡益と配当金、不動産への投資に取り組み、60歳で事業を引退するとその後も収入のポテンシャルは上がっておりました。

制度に頼る生き方よりも自分が自分を守る考えを持たなくてはいけないのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

制度に頼っていないからこそ辞めていだきたいのです。

>すでに崩壊している年金制度ですが

崩壊してませんよ。
年金だけで贅沢な暮らしができるとかが前提ならば、そもそも発想が違う。

単純に損益分岐点で考えると、65歳から支給を受けるとすれば、77歳10ヶ月を超えた時点で払った金より受け取る金額の総和が上回る。厚生年金分はもう少し先が損益分岐点だけど、多分81歳ぐらい。

>65歳まで引き下ろせないようにして、ひと月15万以上は引き下ろせないようにして、個人預金という事で貯めさせてくれ!って思いませんか?

それをすると損益分岐点はもっと先になる。損するだけ。
国なり会社が半分の分を持ってくれるというのは、お得な制度。
    • 0
この回答へのお礼

それでは年金掛けて貰う前から亡くなった独身者はどうするのですか?
 かけ損ですが?
 預金ならば、家族なり兄弟なりに分けられるのに、何故に国は泥棒しているのでしょうか?
長生き前提の日本国信者とは恐ろしいと思える回答です。

今おいくつか知りませんが、結構若い内に障害を負ったり家族を残して死亡するという可能性を考えたりはしないんですかね?

年金は老齢しかないと思っているのですか?
    • 0
この回答へのお礼

私の知り合いは、公務員の旦那を若くに無くし、子供2人いたのに年金納める期間が足りない理由で遺族年金貰えず苦労していました。
 その為に生命保険があるのではないですか?
 年金制度は詐欺にしな感じません。

障害年金のことを考えなければそうなりますね。

• 0
この回答へのお礼

その為に民間の生命保険があるのでは?
 私の知り合いは、公務員の旦那を若くに無くし、子供2人いるのに、年金収める期間が短く遺族年金貰えず苦労した人を知っています。
 年金制度なんて国の詐欺だと思います。