アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金融庁が年金制度崩壊を示唆しましたので年金は払いたくありません。年払いで18万くらい払ってますけど年金制度のために毎年18万も寄付したくありません。
払わない方法はなんですか?

A 回答 (11件中1~10件)

国民年金は強制なので、免除申請をしていないと、差押えされる可能性があります。



また、受給者に(65歳)なると、満額40年間納めた受給額(平成31年度で、年間780,100円)の半額は国庫(すなわち税金)から補填されています。受給しないと、上の半額の税金分を貰っていない事になります。

他にも、あなたが将来、なんらかの病気や事故で身体障害者2級以上になった場合、きちんと保険料を支払っていないと障害基礎年金などの受給権が無くなります。 障害年金は、65歳にならなくても、障害を年金機構が認定した日より受給できます。 また障害年金を貰っている人は国民年金保険料は全額法廷免除になります。

あくまで、国家が運営している「長生きするためのリスク」に備えた保険です。

目先の事だけを見られない方が良いと思います。
    • good
    • 0

年収200万以下。

誤字入力失礼しました。俺も年金は、非常に頭にきているので、つい誤字入力してしまいました。
    • good
    • 1

ていうか俺自身は、これからも国民年金は免除し続けるのは当然だけど、年金200以下になっているかが、国民年金全額免除申請のまあポイントかも。

    • good
    • 1

条件に当てはまれば、全額免除できるのは国民年金だけ。


年収200万をだいぶ下回り、国民年金月約1万6千円も払ってらんねーよ。と区役所の国民年金課の窓口で、前年度の税務署の源泉徴収書類とかと共に書類記入提出して、国民年金全額免除にするしかない。俺も実際にそれをしていたし。次の年になっても国民年金全額免除が継続されているか、必ず確認する必要はあるけど。年金は掛け捨ての保険というよりか、別の例えだと本来は払う必要のない、重課税、追徴課税同然みてーな感じ。
    • good
    • 1

>屈辱なんですけど。


 こんな質問をしているようでは、この先も屈辱だらけでしょうね。
 あの試算を「年金制度崩壊を示唆」と言う貴方よりは、年金制度の方が頼りになるのは確かでしょう。金融庁試算では、必要な老後資金の七割以上八割近くが公的年金で賄われる計算になっているのは先の回答通り。それを「崩壊を示唆」と言うのですからね。どっちが崩壊しているかは常識で考えれば解ります。
 年金制度には頼らないんでしょ。払わないんだから。
 年金制度より頼れる自分になれるよう、頑張って下さい。
 頼っちゃったらまた屈辱ですよ。

>謝れば許してあげますよ。
 貴方に許してもらえて何の得があるというのです?。何もないでしょ。
 私の先の回答を侮辱と言うなら、ご自身の質問が年金制度を侮辱している事になるのに気が付かれるべきかと。貴方の年金制度への評を、根拠を明示してそのまま貴方に返しただけです。そっちは、許してもらえなければ年金無しになりますけれど、それでも構わないご様子ですから、謝らないんでしょ。私も貴方に許してもらわなくて全く困りませんから、許しを請う訳がないんですよ。お気になさらないで結構です。
    • good
    • 3

>老後の生活に2000万は必要と言ってる時点で年金制度の崩壊を示唆したことになりますよ


 金融庁の試算条件で、公的年金制度がなければ、必要な老後資金は9360万円です。2000万円との差額の7360万円を、貴方が納めている毎年18万円で貯めるのに必要な期間は408年です。

 ご質問は質問者の脳味噌崩壊を示唆していると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

へぇ普通に侮辱してきますね。屈辱なんですけど。
さっさと「すみませんでしたナチカイザー様」と謝れば許してあげますよ。

お礼日時:2019/06/08 07:55

>金融庁が年金制度崩壊を示唆


そんな話、一切ありません。
デマもいい加減にして下さい。

>払わない方法はなんですか?
ありません。
収入がないなら、免除、猶予申請は
できます。

こうやって、年金のデマをばら撒く
人が多く呆れてしまいます。
マスコミ報道、ネット情報には、迎合
偏向が目について、嫌気がさします。

まず国の公的年金制度を、
まともに理解して下さい。

マスコミでも大間違いの説明を時々
耳にするので、呆れることがよく
あります。
ネットのクズ情報など問題外です。

専門の社労士がマスコミに出てきて、
そういったデマを嘆いているのを
最近目にするようになりました。

年金制度は、民間のものと比較して
遥かに優遇されている良い制度です。

●どんな年金保険よりも『得』です。
老齢基礎年金は、受給後10年で元が
とれる終身年金です。
●生きている限り受給できる所が
一番のメリットです。

また、障害年金、遺族年金といった
生命保険の要素もあり、税金も優遇
されています。
民間等で、同等の年金保険の保障制度
を実現しようとしたら、
とんでもない保険料がかかる
ことになります。
・遺族年金の機能もあるし、
・障害年金も用意されており、
障害が残る限り、一生涯受給できます。

つまり、生命保険の
・終身個人年金
・死亡保険
・障害保険
の要素を併せ持っているのです。

こうした手厚い制度が仇となり、
将来の少子化に伴う、保険料と
年金支給との収支と財源が懸念
されているわけです。

しかし、国民年金(老齢基礎年金)の
問題は、納付率が低いのが問題なだけ
です。

国民年金保険料の未納者が、
年500万人もいることです。
それだけで年間1兆円の財源が
失われています。

年金保険料を払わないと
老後の生計が成り立たず、
生活保護等の税金(特に消費税等)で
賄うことになります。
消費税、所得税が上がっていく
ことになり、何の意味もありません。
『税金泥棒』呼ばわりされて、
蔑まれることになります。

もちろん本人が老後資金を準備する
ことも必要です。
金融庁はそれを言っているだけです。
以前からそうなのに何を今更です。

年金だけでは暮らしていけないです
から、
・確定拠出年金
・国民年金基金
等、活用し、老後の蓄えを増やして
おくことが必要です。

★これらは国民年金保険料を払って
★いないと利用できない制度です。
そのように国民年金は
★『最低限のモノ』と位置付けられて
いるわけです。

さらに公的年金が最も『安心安全』な
老後の糧なのです。
これが崩れたら、日本の終わりです。

国内でいくらお金を貯めようが、
他の保険に加入していようが、
年金が破綻するような事態になれば、
▲日本円は紙屑同然になります。

国の制度を信用できないなら、
国に支えられている金融機関等に
何の信用もなくなります。
年金が危ないなら、銀行の預金も
他の年金も、先に破綻してしまい、
m
▲消えてなくなるといってよいです。

年金に対する野党やマスコミの
アマノジャク批判ばかりが目立ち、
その背景にあるものが、このように
見聞きしている人達に、全く理解
されないまま、放置する無責任な
人たちには、本当に呆れてしまいます。

★国の年金を正しく理解してもらい
★正確な知識を身につけ、
★何よりまともに保険料を納付する
それが、あなたには何より必要です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

老後の生活に2000万は必要と言ってる時点で年金制度の崩壊を示唆したことになりますよ

お礼日時:2019/06/07 17:48

>年払いで18万くらい払ってますけど年金制度のために毎年18万も寄付したくありません


国民年金の人は払わない自由があっていいですね、厚生年金加入者にありませんから。

>寄付したくありません
あなたには年金受給の祖父母はいますか?
その方達の年金支給に回されています。
    • good
    • 0

国民年金で、収入が少ないようなら、相談してみてください。



国民年金保険料の免除制度・納付猶予制度|日本年金機構
https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/menjo/2 …

崩壊いうけれど、支給しないわけではないし、今はまだ、なんとか、収めた分以上は受給出来る。(10年ぐらいかかるらしいけど。)
障害者年金の保険?付き、貯金って考えれば、悪くはない。

ただ、年金より生活保護の受給額のが高いってことは、ほんとどうにかしてほしい。
    • good
    • 1

年収少なければ、申請すれば免除してもらえます。



半年間以内なら滞納しても強制徴収されません。

障害者になったら払わずに受け取れるようになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す