アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年金って、2ヶ月づつですが、4月5月で、一回6月に 振込されるのですか?

質問者からの補足コメント

  • つづきです、6月7月で、たま一回で2月3月分は4月にまた振り込まれるわけですよね

      補足日時:2018/02/11 17:11

A 回答 (8件)

偶数月の15日に振り込まれます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、少し聞いてもいいですか、12月と1月分が2月15日に入ることになりますよね

お礼日時:2018/02/11 17:18

>つづきです、6月7月で、たま一回で2月3月分は4月にまた振り込まれるわけですよね



日本語で質問してくださいね
    • good
    • 0

年金の振り込みは、発生月の翌月で、2か月単位が基本で、支払いは偶数月です。


例えば、受給資格開始が4月、5月、であれば、6月にその前月分が支給されます。
    • good
    • 0

公務員共済年金を受け取っています。


支給月の前の二か月分が振り込まれます。後払いというわけです。
つまり、3月、4月分がが5月15日に振り込まれることになります。
あなたの考え方でよろしいのです。
支給通知書に、そのように明記してあります。
他の年金についても、恐らくは同じ趣旨だろうと思います。
    • good
    • 1

何月分って考えるのは、もらい始めともらい終わり(死亡時)だけで


2か月分をまとめて偶数月の15日に振り込まれ、年6回あると考えたほうが
頭が混乱しません。年間収入はその6回分を足したものということです。
減額も増額も次回からってだけですし。
    • good
    • 0

はい、12月分と1月分が2月というより、1年分の年金総支給額が6回に分けられます。

    • good
    • 0

年金は給料ではないので、何月分というのはないんです。


2月に振り込まれたので2月と3月暮らすと考えるのが
普通ですが、これは決まってなくていつの生活費に充てようと
年金生活者に任せられています
2か月に1回の支給ですが、これが2か月分の生活費とは
考えられていません。
    • good
    • 0

年金は偶数の月に支給されますよ


だから4月も6月もです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す