プロが教えるわが家の防犯対策術!

近くの駐輪場に一年ちょいも置いてあるボロボロなロードバイクがあります。不法投棄みたいなことが書いてあるカードが貼られています。
こう言う捨てられてある物は勝手に持って行っていいのでしょうか?
駐輪場の持ち主が調べてもわからないので
運営側に聞くこともできないです。

A 回答 (3件)

現場を見たわけではありませんのでよくはわかりませんが、

アパートや賃貸マンションなどの駐輪場であれば、そこの管理者が、私有地から勝手に動かして外の公道に移動させるとかは可能だと思います。

よく自転車やバイクなどは、専用の業者に委託して、「不法に置いてあるので1カ月以内に撤去しないと捨てますよ」 みたいは撤去勧告の貼り紙をバイクであればシートに貼ったり、自転車だとフレームに挟むとかしてあります。

自転車とかよくいっぱい置かれ、盗んだ自転車をそこに置いているケースなどもあり、自転車がよく溜まる。

そうするとアパマンのオーナーが、不法自転車を回収し、整備して販売している業者に委託して、後はその業者が、撤去勧告などの貼り紙をして2週間とか1カ月と期限書いてあり、後は勝手に来て持っていき、勝手に再販しています。

よく業者に丸投げする理由として、管理会社やオーナーが自分で貼り紙したりするとクレーム来たりするとかあるので、「業者に委託したので文句あればそっちに言えば」 みたいにクレーム対策で丸投げしている感じです。

専門用語でいえば、”撤去勧告” と呼んでいますが、ショッピングセンターでも放置されていると判断された動いていない自転車のフレームに撤去勧告の警告の紙を挟んで、その締め切り時間になると、専用の自走式お客様駐車場の下の格納の場所に運んでロックしていたりします。

お店とかであれば、そんな感じで物置に移動してさらに保管してとやる感じですが、アパートとかマンションだと専門業者に丸投げで綺麗にするというのがお金掛からない感じで、業者がタダで自転車を持って行って、売ったお金で儲けるしくみです。

ボロボロなロードバイクがナンバーあって公道を走れるものかは見てみないとわかりませんが、バイクとか管理上みつけ次第警察に110番緊急通報したりすると思いますよ。

■参考資料:月極駐車場内に原付バイクが放置されている時110番通報するとどうなるの?
https://blog.goo.ne.jp/timerunner/e/16c8350edcfa …

月極駐車場の場合、自転車が勝手に置いてあれば110番緊急通報して、防犯登録証とかで調べると盗難届は出ていないが所有者が回収に来ることになったので交番に持って行って渡すとかしてくれます。

バイクの場合は、ナンバー照会して所有者調べるとか、フレームの車体番号あるのでバイク倒して調べてくれたりします。

所有者がわからない事はまずないので、現場からいなくなります。

その過程で邪魔だと管理者権限のある人が判断すれば敷地外に出す事も可能です。

自動車の放置車両でも最初に警察に照会し、事件性がないとか判断をいただかないと撤去作業もできないとかの制限はあります。
    • 1

明確な、所有者の所有権放棄が無い以上

例え、駐輪場の管理会社に伝えても第三者が、もっていく事は出来ません。
確実に、ご自身の所有物だと証明出来ないなら余計に 無理

出来ることは、管理会社が法的に撤去をして
その撤去した物を、処分場がリサイクル販売して物を
購入する事だけです。(ただし、このシステムが無い自治体もある)
    • 1

持っていったら窃盗です

関係ないものは何もできないのです
何かできるとしたら駐輪場の持ち主の方だけです
    • 1