プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コロナ禍や急速なデジタライゼーションでオフィス縮小が進んでいますが、これからそう無職は減るでしょうか。 戦略的総務や社内常勤ではなく、JJLやCBREのようなファシリティサービスなどはこれから重宝されるかも知れないですが、従来の総務は厳しいですよね。

私は総務、秘書両方出来ますが、今後のキャリアの主軸を悩んでいます。
真面目に悩んでいるので誹謗中傷はお辞めください。

片腕的な秘書の方がニーズがあるのかなとも思うこの頃です。

A 回答 (3件)

総務部で自身の強みを確立させたいのであれば、頑張って社会保険労務士の資格を取ることをお勧めします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。検討します。

お礼日時:2022/11/05 20:30

秘書ですね。



主人に仕える仕事は
いつの時代も需要はある。


新たな主人がかならす現れる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/05 20:31

総務課が全権を握る時代は終わりました。


そもそも合理的な利益の振り分けなんてのは
税務コンサルタント1人で出来ますから。

案件や支出決済は各部署の課長が採決し、
上にあげれば、「総務課」はオワコンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/05 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!