プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恐らく死ぬまで一回も運転することも所有することもないでしょうが、疑問でしたので質問します。
以前どこかでポルシェは半クラを使うと速攻クラッチが壊れるので禁忌だと聞きました。
その時は、さすがスポーツカーはデリケートな乗り物なんだなぁと感心(?)していましたが、じゃぁどうやって運転するのでしょうか?
確かに走行中クラッチを繋ぐのに半クラは必要ありません。回転数が合っていればショックもないでしょうし。ただ発進のときはどうするのでしょうか?
現在私は国産のマニュアル車(スポーツカーではないです)に乗っておりますが、発進時に半クラを使用せずにスムーズに発車できたためしがありません。とりわけ渋滞時なんてポルシェ乗りの方は、どうやって操っているのでしょうか?
非常に興味本位な質問ですが、普段ポルシェに乗り慣れている、もしくは乗ったことのある方で、上手な発進の仕方があればご教示願います。

A 回答 (2件)

こんにちは。

89年式の911に11年間乗ってます。
伝説(迷信?)のように言われているクラッチですが、
ホワイトホールさんのおっしゃる様に走行中のシフトアップは特に問題はありません。

ダウンシフトの時もアクセルは戻してますので、回転数に
差があって繋いだ時に『がツン!』とショックがきても
実際クラッチに与えるダメージは小さいと思います。
もちろんダブルクラッチで回転を上げておけば万全ですが。

問題は発進の時ですね。
911は歴代、車重の割りに排気量が大きいので言われている低回転でのトルクは低くありません。
なのでちょっとした勾配くらいだったらアクセルは全く踏まなくてもクラッチ操作だけで発進は可能です。

クラッチに一番ダメージを与えるのは、半クラッチの状態でアクセルを踏んで滑らせる事ですね。
これはポルシェはおろか、日本車でも同じですね。(笑)

ワタシの友人で走行中に左足を常時クラッチペダルに載せて運転するクセのある奴がいました。
本人は上に載せているだけの感覚だったようですが、
半年でクラッチは滑るようになりました。

ワタシの911は現在走行距離は8万8千キロで、5万キロの時に交換しました。状態はあと2~3万キロはいけそうでした。
ちなみにクラッチディスク&カバー交換は工賃込みで
17万円でした。
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
クラッチ操作だけで発進が可能とは知りませんでした。なにせ車の知識は一般レベルなもので・・・
ディスク交換の工賃込み17万は意外でした。もっと高いのかと思っていましたので。国産車ならもっと安価でできますよね。

ところで常時クラッチペダルに足を置くとは…その方、何のために左端(右ハンドルの場合)に足を置くペダルが付いているのか理解されているのでしょうか?絶句です。

ポルシェに憧れ、雑誌を読みあさった者ですが、

「半クラを使ってはいけない」のではなく、
「アクセルをふかしての半クラは厳禁」であったと記憶しています。
つまり、発進の際、アイドリング程度の回転数で半クラを使用して発進するということです。
すべてはエンジンを守るためです。
    • 6
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
なるほど、「アクセルをふかしての半クラ」を禁じているのですね。