アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドラクエの1~8までで、どれが一番面白かったと思いますか?!
私は、5・6・8しかやったことがないのですが(苦笑)、“5”が面白かったなぁ~と思ってます。
モンスターを引き連れたり、転職したり、楽しかったです。
みなさまは、どれでしょうか?!
1・2・3・4・7の場合は、私はやった事がないものですから、どんなところが魅力だったのかを一緒に教えていただければ嬉しいです。

ちなみに私は、現在はまだ8をやってる最中で、これが終わったら7をやるつもりです。(バラバラな順番で、怪しくてスイマセン。苦笑)

A 回答 (18件中1~10件)

ドラクエは1~8のすべてをクリアしましたが、自分は3と5ですね。

6と7以外は全部同じくらい好きですが、特にこの二つが思い出深いです。

3は発売前からかなり興味があって、画面公開を心待ちにしていました。
そして画面公開された時のいっそう3がプレイしたくなった気持ちといったら・・・。
パーティをどんな組み合わせにするか考えたり、電話で3のゲーム音楽を聞けるとの事で
つながりやすい朝4時頃に電話で音楽を聞いたりと発売前からかなり楽しんでました。
舞台が世界地図と同じだったため、ゲーム内での町の由来を
世界地図で探したりと、ゲーム本編以外にも相当楽しんだような感じです。
3やりたさに小6の頃に朝4時に早起きして発売日から毎日プレイしてました。

5はとにかく先が気になるのと、まわりの友達に進み具合が負けたくないとの理由で
発売日にひたすらプレイしグランバニアに到着。
それを聞いた友人の一人が負けじと自分を追い抜くために猛プレイ。
追いつけ追い越され結局最後には友人の方が先にクリアして悔しかった記憶があります。
自分のドラクエ歴の中では最短の5日でクリアです。
もう12年も前の事だけど、いまだにその話で盛り上がることがあります。

ちなみに今は8の2回目プレイ中です。
    • 0
この回答へのお礼

こちらにまで、その時の感動や興奮が伝わってくるような素敵なお話を聞かせていただき、ありがとうございます!とても熱い思い出ですねっ!!
小学生で朝4時起きしちゃうとは、情熱のたまものですね!
最短5日でクリアされた事があるとは、すごいですね~(驚)!
私(私は実は見学者なので、やってるのは主人ですが...)は、1月2日から“8”をやってますが、まだまだです(苦笑)。
竜の試練の1頭目が、やっと倒せたところ。レベルをもっと上げないと2頭目以降はまだまだ無理。
この調子だと、終わるのは...、夏?!(苦笑)

ドラクエは、1~8まですべてやってます。

僕の面白かったのはやっぱり「3」。8も捨て難いのですがやっぱり3のほうが良かったので。ストーリーもロトシリーズの完結とあって1と2をやったことがある僕としてはおお~ってな感じでした。世界が広大でやりがいがあり、転職システムも新鮮で、確か3で初めて空を飛ぶ移動方法が出てきたりと、新しいことずくめ。そのなかで僕はエンディング曲とエンディングの演出が良くって。当時のファミコンではすごいね~って。ドラクエは1,2,3とロトシリーズ、4,5,6は天空シリーズとなっていて別物なんですが、一部の噂では3は天空シリーズとつながっているのではと言われています。あくまで噂。あと、8で3と関係のある生き物が出てきます。レティスです。エンディングでレティスがある世界では、ラーミアって呼ばれていたと言ってます。ラーミアは3で出てきたんですよ。出てきたときは解かりませんが。(3をやったことがある人はもしかしてと思うかも)
話がそれましたね。3はファミコン時代に2回、GBA版を一回やりましたから。SFC版はやってませんが。だからぜひ3プレイして欲しいです。プレイする順番は1、2、3がいいと思います。3部完結でストーリーがつながっているので。ゲームストーリーのつながりでいうと3、1、2と時代がなっています。3は1の前の時代なんです。なので1をやった後のがほ~って思えることがあるので。ぜひぜひ、3を。ロトシリーズはドラクエの原点なのでプレイしてくださいね。あっ、3はモンスターはつれて歩けませんので。
    • 0
この回答へのお礼

ドラクエって、本当に奥が深いんですね~!!
読んでるだけで、なんだかドキドキしてきました(笑)!
3で既に、空を飛ぶっていう移動方法があったのにも驚きました。転職もあるし、皆さんがおっしゃる世界が広いというのは、こういう事なんですねっ!
レティス、3に出てきた鳥だったんですね~。確かに、「レティスは人間が勝手に呼んでる名で、本当の名前はラーミア」みたいな事を、鳥が言っていた気がします(^^)
1.2.3はやっぱり、やってみた方がいいようですね~っ。
“7”の次にやるから~、2006年から開始かな?!(2006年からドラクエ1を初めてやるって...、ドラクエ1が出来てから十何年たってるんだろう?!爆)
ありがとうございました。

自分もすぎやまこういちのサウンドからドラクエにはまりました。

ドラクエ1~7はやった事があります。

5は2番目くらいに好きです。
ストーリー的にもドラクエのわりにはできてるし、ちょっと感動しました。しかし!!SFC版だと歩くのが遅いのでそれが欠点です!!PS版やってみたいです~;

一番好きなのは3ですね。多分10回は繰り返しやりました。(さすがにもう飽きた)6とかに比べると転職とか単純なんですが、隠しダンジョンなどやり込み要素満載です!ドラクエ(RPG)の原点だと思うし。難しいストーリーとかなくて単純に魔王を倒すってことなので…

4はいろいろパーティを考えて組めますが、転職機能とかないんですよね!!あればもっと面白かったと思うのに…
ストーリーが第何章で分かれている所が印象的です。トルネコの章とか面白かったです!PS版だったらなかなかやり込み要素があるので面白いと思いますよ!キラーピアスがメッチャ強いです!!

7はとにかく長いです!!でもそれだけやり込み要素はかなりあると思います。ストーリーも自分的には面白いと思うし、モンスター職がすごい増えています。
でも長いほうが自分は好きです。それだけドラクエの世界の中に入り込めますから…

1・2もやってみる価値はあると思います。(歩くの遅いけど…)
    • 0
この回答へのお礼

お、また3派ですね!
「3は当時、かなりの感動を呼んだモノだったんだな~」と、これまでのみなさんのアンケートの回答を読ませていただいて、つくづく感心ですっ。
mamemameclubさん、サウンドからドラクエにハマるなんて、かっこいいですね~☆(しかもお名前が、“club”仲間だし。笑)
他の皆さんも 音楽に触れられてる方多いですし、それだけドラクエって、音楽にも魅力のあるゲームなんですね~!
 ところで、8”でチラッと出てきたトルネコは、過去の人気キャラだとは聞いてましたが、4のキャラだったんですね~。
4も奥が深そうで面白そうだなーと気になり始めてたのですが、4ではまだ転職がないのですね。
 7、みなさん口を揃えて「長い」とおっしゃいますね~!
週に数時間しか出来ないので8もまだまだ終わりそうにないし、こりゃ、7を終える頃には来年?!それか、その前に7を挫折?!(苦笑)
でも、やりこみ要素があると言っていただいて、楽しみになってきましたっ。
ありがとうございます。

私も1~8 すべてを試しました。

ストーリーが面白かったのは、3と5

やはり一番好きなのは5でしょうか。。PS版が発売された時は嬉しくてすぐ購入しました。
今までのストーリーと違い、主人公が実際に結婚し双子の子供が生まれ、実は子供が勇者だった とか。
父(主人公)、母と再会できたシーンは感動でした。
モンスターを引き連れたり親子代々にわたるストーリ~が良かったです。

1,2 は当時ファミコンで試したので面白いというよりは懐かしいな という感じです。

7・・って石版の話でしたっけ。
面白かったけど 次どこに進めば良いか何度も悩んだ記憶があります。
    • 0
この回答へのお礼

5ですね!
ありがとうございます。
7、なんだか難しそうですね~。不安になってきました。
7、途中挫折かも...?!(苦笑)

私も「3」です。

音楽も内容も大好きです。
今でも時々やってて、「メタルスライム」狩りに燃えますね。

その後に、「1」「2」をFCでやりましたが、
パスワード入力で泣きましたよ。
だから、二度とやりたくありません。

「4」「5」までやりましたが、人数が多くて使いこなせないし、私には簡単に思えました。
「4」のAIがバカで使えないのが、印象に残ってます。

その後は、ドラクエに見切りを付けFF派になりました。
    • 0
この回答へのお礼

>「4」のAIがバカ
#7さんに続き、また、「“4”のAIがバカ」説が出てきましたね~(笑)!
気になってきましたっ。
ありがとうございます。

全部好きですが5.6が一番だと思います!!

7がその次です!
スーパーファミコンだとデータが消えやすいのが困る・・

この回答への補足

お礼を書いた後に、こちらを書きました。
5.6が一番だってのはちゃんと読んだのですが、
>7がその次です!
に感動しすぎて、bustedさんが7派みたいな書き方をしてしまいました~。
スイマセン(^^;

• 0
この回答へのお礼

あ、7の方が出てきた~~!!
今まで人気が無かったので、なんか妙に嬉しいです~(笑)!!ありがとうございますっ!!
8が終わったら、7やります!楽しみにしてますっ。

私は1~5までやりましたが、

ベスト3は「5・3・4」ですね。
5はモンスターを仲間に出来たり、子供から大人に成長し、更に子供が生まれて一緒に冒険するという点にもひかれました。ストーリーも好きでしたね~。
3はドラクエが好きになったきっかけになりました。
4は1~4章でそれぞれのキャラクターで冒険し、5章で全員が集まり冒険するという点がすごいな~と思いました。特に4は2章の戦闘シーンと4章の音楽が好きでした。(4章のミネア&マーニャの音楽は何か違うんですよね~。CD買おうか迷ったぐらいはまりました)
6・7・8からはストーリーが難しそうな感じがしてまだやっていません。。。
    • 0
この回答へのお礼

4はなかなか奥が深そうですね~。
でも、面白そう!

ドラクエは一応1~7はやったかな。

(7は石板が見つからず、未クリアのままだったような気が)
そんな中でやはり初期のもの1.2.3が思い出深いですね。全部人にあげてしまったから、今手元になくてうろ覚えだけど、2(ソフトのイラスト背景が青のやつ)がいいかな。何しろバックに流れる曲が大好きでした。他のはちょっとクラッシック調だったけど、これだけはなんか主人公が頑張って冒険してるっていう感じの曲で胸かキュッと熱くなる感じ。ずっとつけっぱなしにして聞いているのもいいかも。今でも事あるごとにタ~ラ~ラタッタ・・・と頭の中で流れてきます。内容も良かったと思いますよ。
システム的には3以降が大分グレードアップするかな...でも私はやはり2でお願いします!
ファイナルファンタジーは6かな。(あっ聞いてなかったネ。ごめんなさい^_^:)
    • 0
この回答へのお礼

2も伸びてきましたね~(笑)!
でもやっぱり、7は不評?!(苦笑)
>ファイナルファンタジーは6かな。
そうなんですかぁ~(笑)。gruyereさんの豆情報、ありがとうございます(笑)。
私はファイナルファンタジー、全くやったことがありませんねぇ(^^;

私も3です。

それまでの1・2に比べて
格段にプレイしやすくなったから。

1は一人だけだし
2は仲間になった2人は弱かった。
どっちも復活の呪文がすごく大変で。

3から今の基礎が出来た感じがして。
セーブ出来るようになって本当によかったんだけど
消えたときは呪われた時の音が聞こえてきて…
泣きました。

子供のときの思い出込みで3ですね。

それ以降はあまりちゃんと覚えてないんですよね(^^;
    • 0
この回答へのお礼

またまた3派の方ですね!
3はどうやら、みなさんの思い出を詰め込んだ大作のようですねー(笑)。

1~7までやりました。

8をやってないのは7でDQに見切りをつけたからです(笑)。
個人的には5&3>4>2&1>6>7。特に3~5は大好きデス。私のポイントは『感情移入』。

5はシステムというよりは、主人公が子供から大人になるだけでなく結婚して子供も生まれるというストーリー展開に大変な感動と愛着を覚えました★
4は章ごとに育てていったキャラが最後に集結したのが嬉しかったですね。反面使うキャラは決まってきちゃうのですが。

でも一番やりこんだのは3です!前の方も仰ってましたが1・2とリンクしているので元祖DQワールドにとっぷりハマれると思います!
音楽もシナリオもシステムも素晴らしいと思います!!GBでもできるからお手軽だし♪
1・2はGB版なら復活の呪文もないし(笑)、プレイ時間を詰めれば2~7日あれば頭を使わずクリアできるので、ささっとやって一刻も早く3をプレイされることをオススメします♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますっ。
次、“7”の予定なんですけど、なんだか人気がないですね~。不安になってきました(苦笑)。
“3”人気が高いので、だんだん興味が出てきましたー。
7が終わったら、次、3をやってみようかなーと思いますっ。あ、3だけやってもダメなんでしたよね。1.2もやらないとーっ。
1~3は続いてるんですものね~(^^;
“8”が4ヶ月以上かけてもまだ終わってなくて、次の“7”もずいぶん手強そうですから、“1~3”は、...来年かな(苦笑)。