アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドラクエの1~8までで、どれが一番面白かったと思いますか?!
私は、5・6・8しかやったことがないのですが(苦笑)、“5”が面白かったなぁ~と思ってます。
モンスターを引き連れたり、転職したり、楽しかったです。
みなさまは、どれでしょうか?!
1・2・3・4・7の場合は、私はやった事がないものですから、どんなところが魅力だったのかを一緒に教えていただければ嬉しいです。

ちなみに私は、現在はまだ8をやってる最中で、これが終わったら7をやるつもりです。(バラバラな順番で、怪しくてスイマセン。苦笑)

A 回答 (18件中11~18件)

一番面白かったのは「3」です。


3部作の〆ですから、いろいろ謎解きもあって面白かったです。

でも、どなたかの回答にあった様に、復活の呪文の思い出が強烈なので、やりがいがあった・クリアした時一番感動したのは「2」です。
ただし、2度とやりたくなかったです。

「7」も同様にクリアこそしましたが、2度とやりたくないです。長すぎて40代に突入した頭には、覚え切れませんでした。

今、8を3回目やってます。
やりがいはありませんが、面白いですね~(^o^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.2.3は3部作なんですかー。だから関連してるって事なんですね。
“8”が終わったら“7”をやる予定なんですが、...なんだか“7”はややこしそうですねぇ(苦笑)。大丈夫かしら...?!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/09 23:08

発売順にプレイしました。


いま、8をプレイしている最中です。

いちばん好きなのは、なんといっても「3」です!
ドラクエ3のサブタイトルが「そして伝説へ」なんですが、この意味がわかったとき、本気で感動しました。
1.2.3はストーリーが関連しているので、プレイする際は、ぜひ順番どおりに。

4は敵が印象的でした。それから、AIが搭載されて、戦闘で仲間が作戦コマンドにしたがって戦うのも4からでした。でも当時のAIはかなり馬鹿でしたけど。

逆に一番印象がすくないのが「7」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も(実は私じゃなく“私の主人”ですが。笑)、今 “8”の最中です。今は、竜の試練(?)ですねー。
q-l-pさんも3派なんですね。
1.2.3はストーリーが関連してるんですかー。途中参加だったので(5から始めちゃったので)知らなかったのですが、“ドラクエ”ってすごいものだったんですねー(^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 23:03

プレイしたのは1,3,4,5,6。



一番面白かったのは5!!
やっぱりモンスターが熱かったですね。最後まではぐれメタルを仲間にはできませんでしたが、キングスライムなどが起き上がったときはもう嬉しすぎて悶えまくってましたね。
6以降もモンスターを仲間にできますが、なんとなく燃えませんでした。キャラクターが強いし、人数も人だけで8人いくし、モンスター仲間にしなくていいじゃんって感じ。

やっぱり5だな~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jam_anjuさんとしては、3より5の方が面白かったんですねっ!
>やっぱりモンスターが熱かったですね。
そうですね~(^^)
ありがとうございます!

お礼日時:2005/04/09 22:51

3ですね。

自力でクリアしたのが3と4だけで、あとは途中で挫折したり見学組に回ったり(笑)

セーブ機能が発達して無くて何度も冒険の書が消えては泣き、それを繰り返していくうちに何とかクリア出来たときの達成感はすごかったですね。初めてDQ制した!!みたいな(笑)あと音楽が良くって、サントラ買って何度も何度も聴いたりしてました。8でも、3の音楽が採用されていますよね。

4以降になると、メンバーの数が多すぎてなかなか面倒でしたね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mimirin1110さんもわりと見学組派だったんですね(笑)。
3って人気ありますね~!
でも、みなさん冒険の書には泣かされたみたいで...(^^;
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 22:29

今のところ1~7までやりましたが、3ですかね。


FC版の時は面倒なこともありましたが、SFC版に
なってかなりボタンなどが簡単になったので余計に。

4以降だとメンバーが多いので、戦うのがいつも同じ
メンバーになっちゃったりして・・最後のボスでその
メンバーが全滅しちゃうと「終わった・・」と(笑)

でも3をやると戻って1・2をやりたくなりますし・・。
でも3で!(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の知らない“3”ののご意見が今のところ多いようですね~。
“5”を面白いと思ってたのですが、“3”の方が楽しいのかしら?!
でも、さかのぼってやると、画像の荒さ(?)にビックリしそうですよね(笑)。なにしろ今やってる“8”は、 ほぼアニメーション画像ですものねー(^^;

お礼日時:2005/04/09 17:07

ちょっと追加。


よく考えてみると、世間的な注目度は劣っていたものの2も非常に印象深かったです。
というのは「復活の呪文」の存在です。当時はまだ「セーブ」する技術が無く、長い長いパスワード(数十文字におよぶひらがな)をメモっていたのです。

小学生のやることだから濁点と半濁点を間違ったり字が汚かったりして何度泣いたことか。
ノート1冊近くは復活の呪文で埋め尽くされました。
反面、この呪文があれば友達の家でプレイすることも出来るわけで、当時はよく呪文を持ち寄ってみんなで攻略したりもしていました。
(もちろん一人しかプレイしないから他はあーだこーだ口出しするだけ)
というわけで、2,3同時1位とします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
2もなかなか興味深いですね~!私も子供の頃にやってたら、ハマッたかも~♪あ、いや、ハマれないかな?!
「現在はまだ8をやってる最中」とかっこよく(?)書きましたが、実は私、“主人の横で、ゴチャゴチャ言いながら見学する役”なんです(苦笑)。
小学校時代に もし身近に“ドラクエ2”があっても、結局パスワードとは無縁な見学者だったかもしれません(笑)。

お礼日時:2005/04/09 16:59

こんにちは。



これまで1,2,3,5,6をやりました。
PS以降は面倒で(笑)。

えーと、3かな?5でも良いですが、当時の盛り上がり具合と自分の年齢(小学生)から非常に印象に残っています。
友達と必死に情報交換していました。
1から2もかなり変わりましたが、2から3は初めて職業の概念が登場し、パーティの組み方の選択肢が一気に広がったんです。世界も広いしイベントは増えるし敵はデタラメに強いし(笑)。バラモス城で何回死んだことか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3から職業というのが登場したんですねー。
3はモンスターを引き連れて歩けるのでしょうか?!
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/09 16:45

5が面白かったです。


主人公の子供の頃があるのが新鮮で良かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、同じですね!
ありがとうございますっ!

お礼日時:2005/04/09 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!