プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は妻が4歳上なのですが、この統計では4歳上以上はまとめられているのですが、4歳上だけに限定すると何%くらいでしょうか?3歳上で3.4%なので4歳上だと2%くらいはあるでしょうか?

「自分は妻が4歳上なのですが、この統計では」の質問画像

A 回答 (5件)

知らんがな。

そこの内訳はデータが示されてないから。
「妻が4歳上」のうち、「4歳上」は「5歳上以上」よりも多いだろうから、
3.2%よりは多いだろう...くらいの推測はしてもいいかもしれない。
それだって、あまり根拠はないが。
    • good
    • 1

#3です。



歳の差婚の大きなすそ野部分は、出現比率が僅少なので、正確な推定は無理です。

4歳差~5歳差くらいの部分は、まあまあ正しく推定されます。
    • good
    • 0

添付図から見て、3%くらいあると思います。



この図は、工業の世界では、仕入先から納入された部品の分布(両端が切れている)から、仕入先が検査で落としている部分の分布を推定し、工程能力を算出する手法で、ブートストラップ法という手法を用います。

添付図の上の図は、妻の年齢差がー6歳から3歳までの、確定部分。
下の図は、その外側を推定して加えたもの(赤い部分)です。

ただし、このグラフは、工業用の計算なので、年上、年下の比率など添付された表に基づく完全な比率按分をやっていません。
実際、赤い部分の合計は17.6%以下です。
それは、工業製品とは異なり、想定外の20歳差とか30歳差の「歳の差婚」があり、そのため大きなすそ野を引くと思われますが、それが含まれていないのです。

正確に推定しようとすると、プログラムの修正が必要になります。
「自分は妻が4歳上なのですが、この統計では」の回答画像3
    • good
    • 1

妻が4歳上~⇒その他と受け取りましょう


1歳刻みの表示が不可能なためだと思いますが、数字としては希少です
    • good
    • 0

このデータからは「0~6.4% の間」であること以上には何も分かりません。


「4歳上」が「6.4%」かもしれないし、「0%」かもしれません。

そういうデータです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!