プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明治天皇はいるのになんで慶応天皇はいないの?

A 回答 (6件)

そうですね。

 大正天皇も昭和天皇もいるのに、早稲田天皇や立教天皇はいませんね。 どうしてでしょうね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同志社天皇の彫塑きぼう

お礼日時:2022/11/01 09:53

明治になって「一世一元」つまり「1人の天皇について 1つの元号」と規定されたため, 元号によってどの天皇であるかを表すことができるようになった. そのことにより, 「在位しているときの (主な) 元号をもって追号とする」という慣例になった.



あと, 実は「慶応」の半分は明治天皇だったりもする.
    • good
    • 0

元号=追号は明治から、


それ以前は別々だった。
    • good
    • 0

慶応時代はほんの数年。


しかも、その頃の天皇は飾りだったから
わざわざ元号を冠すこともなかった。
    • good
    • 0

天皇の呼び方はその時代によって変わります


平安時代は 住んでいる場所の名前 とばに住んでいたから鳥羽天皇
その跡地にまたすんだから後鳥羽天皇 のような物です
明治になってからは移動することがないのでその時代の呼び名で呼んでいます
    • good
    • 0

年号=天皇号となったのが明治時代以降だから。


それまでは別々だった。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!