アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医学部が欲しい早稲田大学は、近畿大学を合併したらちょうど良いのではないでしょうか?

A 回答 (7件)

https://japanuniversityrankings.jp/rankings/

あまりにも,教育・研究レベルが違いますよ。近畿は71位,早稲田は13位。ま,全国の10%以内とはいえ,私立のトップと近畿大というのはあまりにもアンバランス。東工大3位,医科歯科大15位の協働とは,あまりにも差がありすぎてメリットが無いでしょう。まさかとは思いますが,偏差値は大学の価値を表していませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早稲田大と近大はお似合いだと思います。近畿大学の広報力は抜群で超一流企業並みです。早稲田の比ではないです。

お礼日時:2022/11/02 15:15

仮にオファーがあっても近大が二つ返事で断るでしょう。

早稲田に吸収されるメリットなんて何もないわけですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経営陣が儲かるオファーなら飛びつくのではないでしょうか。

お礼日時:2022/11/04 15:24

むずいすね。



例えば、10年くらい前に同志社大学が同志社女子大学で看護学部や薬学部を作ったタイミングで、医学部の検討会を立ち上げただけで、なぜか近隣の京都府立医科大学が大反対かます、と言うことがありました。
同志社は初期に医学部があったらしく、医学部との親和性はあったわけです。
自治体とかが不許可にするのは良いとしても、
関係のない府立医科大学が反対をしだすのはいかにも医者らしい子供っぽいやり方だなww
と思いました。

要するにガチャガチャ言ってますが既得権益なんですよねこれって。

あと早稲田はあかんす。大隈の出身で、早稲田佐賀は一気に人気校なりましたが、
大阪の早稲田セツリョウは人気なさすぎて募集停止しました。そのうち廃校になるでしょう。
元々国立人気が高いし、
附属なら通いでいける関関同立付属に行かすやん、
てなりました。東京圏や地方ほど早慶マーチは関西では人気がないから
早稲田が関西に来るメリットがないんですよね。

近大病院もそれなりのブランドなので早稲田にそれ売る意味がない。
    • good
    • 1

早稲田が東京女子医大や東京医大を合併する話は数十年前からあります。

 女子医大病院にはかつて脳外科、心臓外科などを中心にカリスマ医師が存在し、私立医大の中でも特別な存在でした。 ところが近年、ボーナスが出ないと言うことで看護師が大量に辞めようとしたり、昨年は100人を超える大量の医師が退職したり、女子医大の凋落は顕著で経営も苦しくなっています。 よって、女子医大救済吸収合併の話は水面下でかなり進んでいると思われます。 実際早稲田と女子医大は、これまでもいろいろ共同で事業を進めてきています。 

一方、ポンキンカン(日大、近大、関大)とバカにされている近大の医学部など、早稲田の眼中にはありません。 

早稲田には「稲門医師会」と言うものがあります。 早稲田を中退したり卒業したあと、他大学の医学部に入り直して医者になった人たちの同窓組織です。 この稲門医師会が東京女子医大か東京医大を吸収合併する方向で積極的に動いています。 大体、現早稲田の総長である田中愛治氏が総長選に立った時の公約が、医学部の創設です。 また、田中総長は、具体的に医学部は新設するのではなくて、他大学の医学部を吸収合併するとも公表しています。 田中総長は今年9月21日に再任され、任期は2026年9月20日まであります。 田中総長が再選されたと言うことは、医学部の件も順調に進んでいると言うことでしょう。 田中総長の任期中には早稲田に医学部ができると思われます。
    • good
    • 0

近大と早稲田じゃレベル違いすぎる関東人が黙ってないわ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

関東人が両手をあげて歓喜するでしょうね!

お礼日時:2022/11/02 15:16

ずっと、女子医との交流はありましたが、


結局、大学病院を持つことで赤字になるというのが予測され、なかなか話が進まないと言われています。医大病院は、おしなべて経営難のところが多いです。
    • good
    • 0

近畿大学医学部は、関西私立総合大学では唯一の医学部です。

早稲田なんかに吸収されたら、関西人は黙ってはいないな。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!