プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学3年次です。結婚前提でお付き合いしている彼と25くらいには第1子がほしいねと話しています。
2人とも九州から関東に出て働くつもりなのですが、彼は安定した職に、私は産休・育休を取りやすい職場に勤めたいと思っています。

でも正直なところ、入社して3年以内に妊娠・出産・子育てのために席を空ける人を喜んで受け入れてくれる会社は無いように感じます…。
とりあえずえるぼし認定の企業から探しているのですが、私みたいな人はどういった職場(業界)が向いているでしょうか?在宅の仕事が1番でしょうか?

A 回答 (2件)

公務員が一番です。

まだ大学三年ですから、間に合う
でしょう。

キャリア公務員ではなく、地方の
ノンキャリ公務員なら暇だし
福利厚生も恵まれているし、産休も
取りやすいです。
    • 1

結婚は別として、お互いにある程度納得が行く企業に就職をする事からだと思います。

例えば資格があり、職種が限られているならば安泰ですが、文系無資格であると、職種は沢山あるけど、なかなか採用も希望の所には通らず、結果内定もらえた企業に仕方がなく就職をすると言うのが現実です。

となると就職をして数年間は地方で研修だったり、全国展開の企業だと、本社は関東であっても、初年度から地方に飛ばされると言うのも良くある話です。

私は東京住みですが、地方転勤辞令の人や地方研修の人もいたので、思う様に事は運ばない事もあります。

就職をしてから環境の変化、休みが合わない、多忙など色々重なり、思い描いてたのと現実は違うと感じて、破局なんて事も良くある話です。

学生時代に結婚の約束をして、後半同棲や同棲を始めて、結婚が早そうと言うカップルに限りわかれてしまってます。
こんな事を言ってごめんなさい。

それは何故か…
2人だけの時間が多くて、視野が狭まったままで、社会に出てお金が入り大人の世界に入り、今まで遊んでこなかった事の後悔が出て、このままで終わるのは勿体無いとなり、大体は彼から振ってます。

私は20代半ばの新社会人ですが、今の環境でも学生時代の結婚するよね?カップル2組の彼が、今からでも遊びたい!と別れを考えてます。

数年後先までのシナリオを作ってしまうと、ちょっと寄り道をしてみたいとか、気持ちのゆとりが欲しいと思った時には、シナリオに縛られてしまうと、先が見え過ぎていて、逆にシナリオの縛りが窮屈に感じてしまう様です。
女子は不安だからある程度のレールを敷きたいのはありますが、男子は就職をしたら変わります。

それと学生の時の恋愛観、結婚観はあくまでも学生での思考ではあるので、今は結婚出来たら良いねくらいな考えにして、ちゃんとお互いが就職をして、その環境に基づいて、そこから結婚の話を進めた方が上手くは行くと思います。

今はお互いに就きたい職に就く、又は内定をもらえた企業に就くって感じが現実的だと思います。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
もちろんお互いがもし離れることになった時のことも視野に入れて考えています…!

私には仕事で大成功したい気持ちと、一般的な幸せな家庭を築くというかけ離れた2つの夢があるのですが、天秤で測ると結婚がやはり1番なので、自分を最優先に考えた仕事に就くと一生独身でいいと大事な彼を振ってしまいそうです…。

その点で考えるとやはり重きを彼のこと含め趣味などに置いて、仕事はサブのような感覚(あくまで感覚で、パートとかでは無いです)で働きたいと思っちゃいます。これだと彼と別れたとしても仕事以外の余裕を持てるので。。

ですが難しいですよね( ; ; )ある程度納得が行く企業に〜というのがすごくしっくり来ました。私の中でラインを作ってまた企業探しをしてみようと思います。