アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば、A工場からB工場へトラックに載せて機械を移設する場合、安易に安い運送業者に頼むと、機械の搬出、搬入、設置はしてもらえないのが普通ですか?

一般的にどこまでの範囲が運送業者の仕事なのでしょうか?

A 回答 (7件)

契約次第。



たとえば宅配便は、「卸し渡し」の中の「軒下渡し」。
要は、お客の玄関口まで持って行く契約。

一方、トレーラーや大型トラックの積載荷重限界くらいの機械を輸送するとして、後は「それをどうやって荷卸しするか?」を考えれば、割と簡単。

普通は荷送主側の天井クレーンで積込んで、荷受主側の天井クレーンで荷卸しする。
こう言うのは「車上渡し」と言う契約。

でも天井クレーンが無ければ、クレーン車などの重機が必要で。
その手配を運送業者に依頼するか、荷送主や荷受主が自分で手配するかと言う話なんだけど。

クレーン車の手配は、当然、別料金だし。
天井クレーンが無いんだから、クレーン車などで設置場所付近まで運ぶしかないわなぁ。

そこまでを運送業者に依頼するのも割と一般的で、これは「置場渡し」などと言い、指定場所に荷卸しまでしてもらう契約。

ただ、最終的な据付は、輸送ではなく「設置工事」で。
設置工事の専門業者とか、その機械のメーカーに依頼する領域だわ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/06 11:27

荷受け場所で荷台に乗った荷物を目的地まで運ぶのが本来の運送会社の仕事になります。


ただ、重量物を荷扱いする機材(クレーンやフォークリフト)を持っていないサイトもありますので、オプション料金で荷台〜地平までの搭載荷降ろし、さらには指定場所までの搬入搬出対応を行う所はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/06 11:28

運送業者と設置業者

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答
ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/06 11:28

運送会社は、荷物を配達先の工場の建物内に


置くまでが仕事です。
据え置くまではできません
積むときも、運びやすいように梱包した機械を
出口付近まで運んでおいてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
トラックから降ろしてから、その後の工場の中に入れるまでもやっていただけるんですね。

お礼日時:2022/11/05 06:11

自社で出来なければ(サイズが大きい等)すべてを任せられる業者に頼むのが普通と思います。


以前の会社で搬入に立ち会った事ありますが、運搬してくるのはその設備メーカー側の業者で搬入後からの作業はこちらで依頼した(常に自社で契約いる)業者でしたね。
設置後の配線や配管は自社の担当部署社員が行なってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/06 11:28

馬鹿なの?



移設費用のが高いだろうね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/06 11:28

機械の移設の場合、


もっとも大切なことは、
水平を確保することです。
つまり、
機械の不具合は、水平が狂ってることから始まります。
設置の時に、いかに正確に水平を確保するのかが、
もっとも重要なのです。
安い高いよりも、
設置の能力がすべてだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
設置の大事な部分は専門業者に任せるとして、
運送業者さんは、トラックに載せる前の、「工場内からの機械の搬出、トラックから下ろした後の工場内への機械の搬入」をしていただけるのか気になってました。

お礼日時:2022/11/05 06:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!