アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ケーキを切れない非行少年たち」という本によると、非行少年の多くがケーキを三等分できないそうです。ケーキを三等分できなければ、争いに成り、暴力事件を起こすのも当然です。

日本の国会議員も非行少年と同じようにケーキを三等分できないですよね?

なぜなら、一票の格差3倍でも平等だと言っているのですから。3倍でも平等だなんて非行少年より酷いですね?

「国会議員の何割がケーキを三等分できますか」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 県別一人当たり公共事業費を島根県は埼玉県の7倍取ってます。

    「国会議員の何割がケーキを三等分できますか」の補足画像1
      補足日時:2022/11/07 15:51
  • 島根県出身の自民党の細田衆院議長は「百万円しかもらってない」言うて、ご不満のようですよ。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/07 15:55

A 回答 (5件)

今の時代の国会議員(地方議員もそうですが)、蓄財目的です。


だから、子孫にも引き継ぎたい、世襲が止まらないのです。

一票の格差を生む今の選挙制度も、
自民党が与党時代に、都合の良い制度に改正した結果です。
長期政権が、政権交代が起きないように考えるのは、当然です。
    • good
    • 0

それ以前に「ちゃんと見えてない」ので、言うだけ無理でしょう。


国会は、養老院です。
場合によっちゃ、グループホームクラスです。
    • good
    • 0

ケーキを切るのは下っ端の仕事。


よって、議員さん本人は、自分がケーキが切れるかどうか、当人にも分かってないでしょう。
また、等分などありえません。議員さんにお渡しする分は一番大きいものであるべき。その表紙絵は大正解です。左の一番大きなものが、議員さん用です。
その他の下っ端たちは、議員さんの残りの半分をみんなでいただきます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

島根県出身の自民党の細田衆院議長は「百万円しかもらってない」言うて、ご不満のようですよ。

お礼日時:2022/11/07 15:54

国会議員になれば、3等分という考え方そのものが不要です。


自分が1/2を取り、残りを自分以外が取るのが常識の世界ですから。
自分の選挙区だけが全ての世界です。
他の選挙区と比べても何の意味も無いのです。
裁判所の違憲判決など、どうでも良い物の最たる物です。
国会議員は、選挙で勝っていくらの職業です。
勝つためには、旧統一教会だろうがオウム真理教だろうが、利用できる物なら何でも良いのです。
そして、最も大切なことは、そんな人間に私たち有権者が意票を投じて国会議員にしているという厳然たる事実です。
国会議員の質は国民の質です。
日々の政治活動をしっかりチェックして、次期解散総選挙で国会議員として少しでもふさわしい人に投票するしか、私たち国民に選択肢はないのです。
    • good
    • 0

統一自民党議員は、自分が取る分は大きく切るのが公平だと思っています。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!