激凹みから立ち直る方法

 親の介護が面倒でしたくありません。
 そういう話を親にすると、「介護保険に入っているから、介護が適用されるようになったら、それで施設に入れれば大丈夫。金もかからんじゃろ」と言いますが、本当にそうでしょうか?。私が自宅で親を介護するような状況にはならないでしょうか?。

 あと、もしそういう状況になるようなら親を見殺しにしても言いと思っています。そうしたら私は故意でないと説明しても犯罪者になるんでしょうか?。

 ちなみに父は57歳の防衛庁職員です。

A 回答 (4件)

施設 金かかりますよ。

たとえ、介護保険を使っても。それに、有利老人ホーム以外は、すぐには入れない。
毎月の年金で費用が出せれば御の字です。

法的には、同居してて介護放棄すると刑罰法令に触れます。

ていうか、お父さんまだお若いじやないですか。介護保険利用可能年齢まで、まだ8年もある。
    • good
    • 1

現在、私は母親の介護をしています。

昨年脳梗塞で倒れ入院、リハビリ病院を経て、自宅介護をして半年がたちました。介護保険を払っていてもお金はもちろんかかります。介護認定を受けるのも大変です。母は77歳と高齢と心臓病もありましたので介護認定を受けることが出来ました。恥ずかしながら母はずーと介護保険料を払っていなかったので、介護認定を受ける為に払える分を収めました。入院費(リハビリ病院)などおむつ代を入れて10万位かかります。施設など入る場合は、保証金などとても高くなるかと思います。
退院後の介護施設などもお金がかかります。(デーサービス・ヘルパー派遣)など色々ありますが、1割負担って大きいです。
現在、病院は3ヶ月位で出されます。引き取り手がいないと色々大変みたいです。今のうちにお金の準備、兄弟がおありでしたら相談しても良いかと思います。
親を見殺しは犯罪です。それだけは注意してください。
    • good
    • 0

親の世話については、子供が責任をもって監督指揮しなくてはなりません。



介護保険によるサービスは、もともと在宅介護への支援、在宅介護の負担を軽減することを目的としていましたが、意外に国民は施設指向が強いようです。ともあれ介護の負担をいろいろに軽減する、有用なものであるとも思います。

金額についてはケースによるのでなんともいえませんが、現状ではたとえば老人病院に入れたとすると医療費だけでなく月に15万~25万程度の料金をとられることがふつうです。それは安い方なので、少なくとも東京では高齢者の療養型病院はかなり順番待ちがあるということです。

お父様が57才ですと、ふつうにゆけばですが、介護ということが問題となりそうなのはあと25年後くらいです。(ただ脳内出血等何があるか解らない年代ではありますが。)

あなたもきっと若いのでしょう、面倒でしたくない、とおっしゃる気持ちもわからないではありません。

そういう場合でも、親の介護が必要そうになったら、どこかに相談だけはしてみて下さい。各地のケアステーション、保健所とかですね。「親の面倒を見るのはイヤだ、見殺しにしたい」と最初の相談の段階で言えば、けっこう何かと心配してあなたの介護量が少なくなるようなプランを考えてくれると思います。

「高齢者虐待が危惧される家族」とマークされてしまうでしょうが・・・。
    • good
    • 0

 親の介護は義務です。

仮に見殺しという状態に放置すると、あなたのおっしゃるように保護責任者遺棄という罪で犯罪者になります。また介護保険だけでは施設には入れません。介護度に応じたサービスは受けられますがすべてが賄えるわけではありません。
 自宅での介護は無理なら、病院、老人保健施設、特別養護老人ホームなどに入れる方法がありますが、どこもいっぱいで、特に特養は年単位の待ちが必要なこともあります。金額は6万から10万を超えるところまでまちまちです。年金だけで賄うことが難しいこともしばしばです。
 私も、先を考えると(特に義理の両親)ぞ~~っとしますが、自分の手をかけるか、お金を払って他人に委ねるかどちらかしかありません。
 お互いに頑張りましょうね。仕方ないですよ。育ててもらったのですからね・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報