アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自由業の人を見下すのは何故?

トレーダー、パチプロ、予想屋など。
他にも色々あると思いますが、仕事と言えるのか分からない事で収入を得ている人に対して無職同然だとか、社会貢献してないとか、心配してるわけでもないのに嫌味の様に「将来どうすんの?」など小馬鹿にしたり否定的な事を言う人が多いです。

将来の事なんて本人が1番考えているし、不安定な生き方をしているらこそお金の管理も人並み以上にシビアだし、普段から節約してお金を貯めていたり。もしこの先稼げなくなったらどうするかなど、他人にどうこう言われまでもなく、ちゃんと考えています。

社会への貢献を重視でお金の事なんて二の次という考えで仕事を選ぶ人もいるとは思いますが、大半の人は働く理由は生きる為(お金の為)です。
だから給料の良い仕事を選ぼうとするし、給料が安いと不満や愚痴が飛び交います。
それでいて、自由業の人に対してここぞとばかり世の中に貢献してないなど否定的な事を言います。

好きな事をして生きていると言う意味で凄く充実した人生を送っていると思うのですが、
犯罪をしているわけでもなく、人に迷惑かけているわけでもありません。ただ稼ぐ手段が違うだけなのに何故この様な人達は社会からバッシングを受けるのでしょうか?

A 回答 (1件)

そもそも、バッシングを受けてるか?

ただ、税金を見ても分かると思いますが賭け事での利益は一般に利益とされていません。つまり、お金の管理が非常に適当で将来は生活保護になるなど問題を含んでいる。ニートみたいな扱いなのではないでしょうか?
しかし、自営業並みにある意味堅実にしっかり儲けている、僅かな人を見て評価しろというのは難しくないでしょうか?
ニートにしても僅かではありますが、試算を聞くと生活保護にならない程度の額があり、上手に生活している人もいます。しかし、大半は老後困ることが確定的であり、結局は税金で支える必要があり腹立たしく思っているのではないでしょうかね?
おそらくきっちり儲かっている人は1%もいないでしょうし、十分な資産があり堅実に生活をしているニートも1%もいない。マイノリティーゆえの差別だと思いますので、そこは丁寧に説明する他無い気がします。

あと、気になったのが他人の評価が気になるところです。本人が心の奥底から本当に満足しているなら、別に他人がどう言おうと関係なくないですか?しかしそうではないからのこの質問。
私が思うのは価値を生んで感謝されるという人間が持っている報酬系が従属されない、社会への貢献が少なく、その点が充実していないがために産まれる苛立ちみたいなものがこの質問を生んでいる気がしました。
パチプロなど社会に何も価値を生んでいませんし、誰からも感謝されない仕事ですよね。
この点に悩んでおられるのではないか?そんな気がしています。
    • 1
この回答へのお礼

仰る通り税金が一番の理由かもしれませんね。
悩んでいると言いますか、信念を持って挑んでる人や、不安定な生き方なもので、将来支えていける保証もない為結婚も諦めたり。一生やっていく覚悟があって税金もちゃんと払いながら日々真剣に向き合っている人も意外といたりするんです。
そんな中、イメージだけで一括りに否定される事がどうかと思ったので投稿しました。
回答ありがとうございます。