アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

謝罪や挨拶に行くことを逃げてしまい、時を逃した場合。間が空いてくるとその本人の心情はどのようになりますか?相手が怒ってるときです。

A 回答 (4件)

回答者のお詫び

質問を最後までよく読みませんでした。

相手が怒っている場合ですね。

実は過去に仲の良かった人に謝られたことあったけど、その謝り方が私の傷の付き方から考えると軽く思えて、LINEを初めてブロックしました。その時私はまだ怒っていたのです。

しかし、そんなにブロックするほど怒ることではなかった。せっかく謝ってくれたのに、大人げないことをした、とだいぶ経ってからですが、悔やみました。もう数年経ちますが、あなたの質問を読んで、その友達を許してあげるお手紙を書こうと思いました。

時を逃しても謝ってもらったら、その時はまだ怒っていても、私の例のようにあの時謝ってくれたから、という気持ちになる時もあります。謝罪のスタンプを使われたのが軽く思えたのです。謝罪の時や真剣な時はスタンプはやめてもらいたいものです。謝るなら、誠意を込めて、です。

謝らないでモヤモヤし続けるよりは、仮に怒っていたとしても1度でも謝っておいた方が精神衛生上良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答して頂き、本当に有難うございました。見に染みました。。

間が空いても、謝罪や挨拶をしてないことが気になってるのですよね?

それだったら、気になってる気持ちを大切にして、これからでもお相手の所に行きましょう。
たとえ、お相手が怒っていても・・

謝罪や挨拶に行って良い反応はなくても、お相手もいつか心が落ち着いた時、質問者様の謝罪の気持ちを受け入れる心境になるかもしれません。

質問者様自身の気持ちにもけじめがつきますよ。
思い切って行動することからしか状況や自分の心は変化していかないと思います。
    • 0

人によります。

人によっては修復の余地を残さず取り返しがつかない場合もありますので、注意が必要ですね
    • 0

それはその人の度量の大きさにかかっています。

細かいことにこだわりマイナスに物事を受け止めやすい人は、心の中で謝罪しない人に距離を置き始めています。削除まではしませんが、誠意に欠けた人としてずっと記憶されるかもしれません。

しかし、元々人に期待していない人は、それもその人の性格と思い挨拶や謝罪がなくてもまあ、仕方ないと諦めているでしょう。人によりますが、受け止め方によっては小さな事と受け止められ忘れられているかもしれません。どれだけ相手にダメージを与えたか、の違いであり、受け止め方の違いでもあります

もし、謝りたいというお気持ちがあるのでしたら、年を越す前に課題に取り組む気持ちで、「遅くなってしまったけど、謝りたいことがあるんだ。ごめんなさい」「あの時は~してすまなかった」などとご自分の言葉で誠意を込めて謝罪したり、またはご挨拶したら少なくとも、そうできた人の気持ちが軽くなります。

謝ってもらって、「どうしても許さんぞ」と言う人は少ないと思うのですが。
    • 0