プロが教えるわが家の防犯対策術!

x軸の正の向きってどこのこと言ってるんですか?直線とx軸の正の向きとなす角はわかるのですが、x軸の正の向きってどこのことなのかよくわからないです。

「x軸の正の向きってどこのこと言ってるんで」の質問画像

A 回答 (5件)

X軸に数字を振れば数直線となる。


そうすればおのずと分かるはず。
    • good
    • 0

正の向きなので、右向きのことです。

    • good
    • 0

特に断りが無いようなので、x軸そのものについての向きという事になる。


したがって……
「x軸の正の向きってどこのこと言ってるんで」の回答画像3
    • good
    • 0

x 軸上に、x の値として「0, 1, 2, 3、・・・」と書くとどうなりますか?


その「増えていく方向」が「正の向き」です。
    • good
    • 0

そうですよね。


x軸だけでなく直線のほうにも向きを定めないと、
「なす角」はどっちの角のことだか判りませんね。
でも、x軸と違って直線には向きを表す適当な言葉が無いので、
そこは誤魔化しているんでしょう。
θとπ-θのうち、小さいほうを何となく想定している
んじゃないかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました〜

お礼日時:2022/11/09 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!