プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

x^2+y^2+2x-4y+k=0が円を表すようなkの範囲と、そのときの円の中心の座標の求め方を教えてください。

A 回答 (3件)

普通に円の式に変形するだけ。


x²+y²+2x-4y+k=0より
(x+1)²+(y-2)²=5-k

半径の2乗が5-kだから0<5-k ∴k<5
    • good
    • 3

ここの回答者はレベルが低いから, 信用しないほうがいいよ.


k < 5 であればよく, 0 < k である必要はない.
これに good をつけているのは, 一体どういう人たち?
    • good
    • 4

x^2+y^2+2x-4y+k=0


x^2+2x+y^2-4y+k=0
x^2+2x+1+y^2-4y+4+k=1+4
(x+1)^2+(y-2)^2=5-k 右辺の円の半径r^2を示す項は正の値となる
kの範囲は 0<k<5
円の中心の座標は(-1,2)
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!