プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば結婚をした旦那が不倫をして離婚をすることになった際、残った子どもたちを愛す自信がありますか?

彼との将来を見据えた時、万が一離婚をすることになったら…ということを考えてしまいます。
円満離婚ならまだしも、もしそれが相手の不倫であった場合、きっとわたしは残った子どもを愛すことはできないと思います。

不倫をした相手との結婚生活ですら無かったことにしたいと思ってしまうでしょうし、そんな言葉を選ばずに言えば穢らわしい相手との子どもが可愛いわけがないと考えてしまいます。

何もかもなかったことにして一からやり直したいと思う中で、相手に親権を譲る、または施設に子どもを委ねたいと思ってしまうのはいけないことでしょうか?

そんな覚悟なら籍も入れず子どもも作らない方がいい、不倫をするような父親に育てられる子どもが不憫だ、そういった内容も一通り考えました。

両親を始め親族のうちの大半が離婚を経験している中、様々なケースを見ました。

その中で、どうしてもなぜ被害者である方が子どもという責任まで背負わされ、不倫をした側がのうのうと生活をしているのだろう?
養育費は払わなくても過ごせてしまうケースが多く、わたしの母も父から養育費はもらえていませんでした。

だったら親権を父に持たせれば育てざるを得ないのではないか?
新しい家庭など持てないのではないか?
不倫をした相手との子どもを愛さなくてはいけない理由などないのではないか?

わたしの母は幸いわたしたちを大切に女手ひとつで育ててくれ、そのことに心から感謝をしていますが、そのせいで苦労をしたことも、恋人との縁が結ばれなかったことも知っています。

わたしが同じような立場であった時、子どもが生き甲斐であった母と同じ感覚になれるとは思いませんし、旦那と同時に子を恨み、捨てたいと思ってしまうと思います。

みなさんはどんな覚悟で家族を持ち、また相手が不倫をした際には子どもと相手にどんな感情を抱くと思いますか?
また、そのことにより親権を手放すのは罪だと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • みなさん「自分の子は可愛いもの」と書かれますよね。
    それは母親じゃなくても同じではないでしょうか?
    母親だからだというのであれば、そうでない母親がいるということを念頭に置いた上で、質問へのお答えをいただければと思います。

      補足日時:2022/11/11 16:17

A 回答 (8件)

たらればで、考えてしまっては、何も出来ない

    • good
    • 1

簡単に言えば貴女は彼を愛してもおらず信頼も出来てないので、貴女が彼と一緒にいる理由は不安や執着、依存なので結婚は止めるべきであり子供を愛し、育てる事は出来ないので出産は諦めて下さい。

    • good
    • 0

大抵の人は、その子供を自分の子供だから愛するんですよ。

相手の子供だから愛するんではないんですね。また、愛情関係のある男女関係があるからこそ、愛するのでもないのですね。
そして、子供を欲しいと思う時も、自分の子供が欲しいと思うのです。相手の子供が欲しいとは思いませんし、愛情関係があるからこそ欲しいと思うのでもないのです。

また、不倫であろうがなんだろうが、その夫婦関係がどうなろうとも、親子関係は続くのですよ。その扶養義務も続きます。不倫して離婚したならば、子供の扶養義務から逃れられるだろうなんてことは、父親側にも母親側にもないんですよ。

例えば、この質問の例としてね、あなたの夫が不倫して、挙げ句離婚となって、夫の側がその子供を引き取ったならば、あなたは夫に対して子の養育費を支払わなくてはなりません。支払いを逃れることができるのは、養育費を支払うほどの資質を持っていない場合のみです。つまり離婚後に、あなたが生活できないほどに不幸ならば、それを支払う必要はありません。或いは、あなたの夫が、離婚後の不倫相手との生活や子供の生活を思う時、母親であるあなたとは縁を切らせたいと思うならば、あなたにわざわざ請求しないかも知れない。

不倫をするような父親に育てられることなんて、ちっとも不幸なことじゃないし、人の子供でも育てますという女性は、世間に少なくないですよ。それで幸せ、という家庭だって珍しくなんかないんです。

そして、そっちが幸せならば、あなたが子供を手放すことだって、ちっとも罪ではない。みんなの為に、あなたがいなくなってくれて、ありがとう。かも、知れませんしね。

まぁ、もっと色んなことを考えてみては如何でしょうか?
あなたの不幸は、相手があなたのところに持ってきたり置いていったりするものではなくて、あなた自身が、自分が手に入れたものですら粗末にして台無しするってだけのことですから。
    • good
    • 0

私は、皆んな、不幸になるつもりで、結婚、妊娠、子育てはしていないと思います。


ただ、自分の行動には責任が伴うということです。皆さんが、その状況の中で全てが幸せどうかはわかりませんが、行動という責任。
権利と義務を果たしているんだと思います。
長い人生の中、沢山色々なことが起こります。それは、その人を成長させるためのものです。
人生には、いつからでも、やり直しができると信じています。
側から見て、あの人は不幸だと思っているかもしれない。だけど、本人は、今ある幸せに幸せを感じている人も沢山いますよ。
行動には全て、リスクも伴います。
なかったことに…。する人も居るとは思いますが、私は、あんなに陣痛に耐え、生まれた時の感動を振り返ると、なかったことには、できないかな。
でもその価値観はやっぱり人それぞれ。
いいということも悪いという考えもありません。
    • good
    • 0

産まなきゃいいし結婚しなきゃいいんです所詮親のようにしか生きられないんですから。

家族で過ごす時間を知らないし無理ですよ
私は嫌いで分かれた男そっくりになってくる子供なんて育てたくないから旦那に渡して離婚します。
ただ私は夫婦喧嘩が絶えない家庭で父親は妾を5人ほど作ってそちらの家で寝泊まりしていてたまにしか寄り付いていませんでしたけど母親は殴られても蹴られても離婚をしませんでした。姉は結婚して離婚してその子も結婚して離婚しました。私は父親のような人は選ばず堅実な人を選んで理想の家庭を作っています。かぁちゃん大好きな旦那ですから浮気など考えたこともない毎晩抱かれていたら他でしている時間などないですからね
娘も結婚して子供もいます
要は本人次第で何とでもなるという事です
    • good
    • 0

>きっとわたしは残った子どもを愛すことはできないと思います。



所詮、子供をもったことのない人の戯れ言。

どんなにクソ旦那であろうとも、自分の子どもはかわいいもの。

そのシンプルな現実を理解しようとしないからこんな長文を書くハメになるというだけ。
    • good
    • 1

好きになって結婚した旦那の子供であり、自分が産んだ子供です。


自分の子を愛さない母親なんかは、いません。
不倫した旦那と離婚、であれば、旦那の持ち物は捨てますが、
子供まで捨てることはあり得ません。
どんなに生活苦になろうとも、
子供の成長を守るためには、どんな環境でも耐えなければならないのです。
たまに、子を虐待死させる母親がいますが、そんなの稀です。
    • good
    • 0

質問が意味不明です。

その時にならないと分からないことなので、そのたちばになった時に考えましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!