プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不倫相手の子を産む人の心理について質問です。
知人に、数年の不倫関係の末に未婚で子を出産した人がいます。
認知もしてもらっておらず、養育費もないそうです。

なぜ産んだのか聞くと、「30前に産みたいと思っていたところに偶然できたから」だそうです。

不倫自体許されることではないのに、妻子ある男性の子をこの世に誕生させてしまうなんて、どういう思考回路なんでしょうか。
自分がもし相手の妻や子の立場だったら、など考えないのでしょうか?

百歩譲って、その人を心から愛していて、その人以外考えられないとか、相手や自分の家族など誰にも迷惑掛けないと決めてのことだとしても、不倫相手の子として産まれたという重い罪を、我が子に一生背負わせてしまうという自覚はないのでしょうか。

自分はただ子どもが欲しいという欲求を満たして満足なのでしょうが、子どもが将来成人して、相手や相手の家族とトラブルになる可能性だって充分ありますよね。その時に一切の責任を自分で取る覚悟があるのでしょうか?

そういったトラブルで裁判沙汰に発展した家庭も結構あるのに、そういった人は先のことを考えることができない、やはりなにか障害があるのでしょうか?

到底、正常な思考や理性が機能しているとは思えないのですが…

質問者からの補足コメント

  • それから、生まれた子が罪を負うとあなたは思わなくても、不倫で産まれた子本人はその事実と生涯向き合わなくてはならず、例え周りがどんなに慰めようが、苦しむことに変わりはありません。そういう境遇に産まれてしまった子が実際に「そんなふうに産まれたくなかった」と言っているんですよ。
    「子どもの立場」で物事を考えてください。
    あなた個人の意見はどうでもいいです。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/05 19:44

A 回答 (7件)

残念ながら自己中心的で他者の事を考えない方、先を見据えられない方はいますね。


本来ならば命の誕生は喜ばしい事なのに…ね。
自分のその時の気持ちのままに行動した結果、関わる人、相手の家族、その子の人生…めちゃくちゃですよね。
子どもを望んでいたのは本人だけで、その命が誕生してしまった事で心を痛める人がどれだけいる事か…
想像も考えもしていないんだと思います。
その子が自分の出生を知った時の気持ち、その後の人生をどんな想いで過ごすかなんて、全く考えてないんだと思います。
とても悲しい事ですよね。
思考回路の問題ではなく、心の問題だと思います。
他者の事を想えないからこそ出来る事なんだと思います。
生まれてきた子どもを心身共に健全に育てる義務があるのが親です。
でも、その親が非常識で自己中心的なのですから、残念ながらそのお子さんも健全な心で育つとはあまり思えません。
親から教えてもらった事がその子の常識になり、考え方になっていくと思うので…
一切の責任を取る。
事は出来ないですよね。
その命がある限り…
どんな事をしても責任を取る事にはならないと思いますから。
浮気や不倫は悲しむ人が必ずいます。
ただ、人間ですから感情を止める事は難しい場合もあると思います。
様々な事情から浮気、不倫をしてしまう方もいると思います。
でも、命を生んでしまうという事は最悪の結末でしかありません。
生んだ母親だけが自己満足なだけで、生まれてきた子ども、その先、相手の家族、子ども…
多くの人が闇の中を生きる事になりますね。
それはとても辛く苦しい事ですよね。
そんな想いをする人が1人でも少なくなる様に…
と願う事しか出来ないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>子どもを望んでいたのは本人だけで、その命が誕生してしまった事で心を痛める人がどれだけいる事か
>その子が自分の出生を知った時の気持ち、その後の人生をどんな想いで過ごすかなんて、全く考えてない
─私の気持ちを代弁してくださりありがとうございます。まさにその通りです。
「偏見だ、その母親なりにがんばっている」などという人も同類だと思っています。子どもの気持ち、立場で考えられない。産んでもらっただけ幸せだろうとでも言いたいのでしょうか、とんでもない妄言ですし無責任な発言も甚だしいですよね。

>その親が非常識で自己中心的なのですから、残念ながらそのお子さんも健全な心で育つとはあまり思えません。
親から教えてもらった事がその子の常識になり、考え方になっていくと思うので
─こちらも正論です。子どもはびっくりするほど親を鏡にして大人になりますもんね、良くも悪くも。そのスタートがマイナスからの始まりな上、一般良識のない母親に育てられるのだから健全な心など育めないですよね(そもそもこのような母親の中に「健全」などという言葉や意識は存在しないと思います)。

>命を生んでしまうという事は最悪の結末でしかありません。
生んだ母親だけが自己満足なだけで、生まれてきた子ども、その先、相手の家族、子ども…
多くの人が闇の中を生きる事になりますね。
─本当にそうです。授かった命だからと、それだけを理由に産むことは絶対に肯定できません。産まれてきたその子自身を苦しめることになるのだから本末転倒ですよね。ここを理解できない人が多すぎるのです。

不倫の妊娠で迷ってる女性がいたら、そういう正しいアドバイスで導いてくれる人が増えるといいなと思っています。本人はそもそも正しい判断ができない人間だから未婚で妊娠してしまうのですからね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/08 00:26

「30前に生みたいと思っていたところ偶然に出来たから」ってことはだね、単純に解釈すればどういう形(不倫、ワンナイト、行きずりの男)であれ子供が生みたかったってことだよね。

だから認知も養育費もいらないよって事だから、相手の男からしたらこんな都合の良いことはないよね。本題に戻ればこう言っちゃ悪いけど「あほか!」相手の男がどんな対応したかは分らんので、この子だけを責める訳にはいかんけど。それでチャンと育てられるんだべなあ?そこが問題じゃなあ、それを見とどけないと何とも言えないね。幾つなんですかね?精神的に未熟なのは確かやなあ。
    • good
    • 0

2回目失礼します。


綺麗事かもしれませんが、生まれた子が罪を負うとは私は思いません。

私自身は、あなたとその人との違いは、単に価値観の違いでしかないと思います。
知能や障害の有無はそういった行動だけでは測れません。
精神科の医者ですら、IQの予測を大幅に外したりすることもあるらしいですから。

「あなたの知人を批判する意図はない」というのは、あなた自身が「悪意はないから怒らないでくれ」と前もって言い訳したいだけですよね。
でも私は、あなたの言説に悪意と差別意識を感じますし、他人の家庭環境を指して「汚点」「そんな境遇」呼ばわりするようなことは許しません。

もしあなたの発言が、純粋に子供を将来を思いやったものだったとしとしても、無自覚なまま他人を見下しているように感じてしまい、やはり非常に不快です。
これも、どちらが悪いと言うことではなく、私とあなたの「価値観の違い」でしかないでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>無自覚なまま他人を見下しているように感じてしまい、やはり非常に不快

婚姻法で禁止されてる不貞を働いた上にその罪のもとに非嫡出子を産んでしまうような非常識極まりない他人を見下すのは至極当然のことであり、あなたがそれを不快に思うなら、あなたは不倫という法に反した行為を肯定していることになるので、そういった人と議論する余地はありません。

お礼日時:2022/10/05 19:22

女性が、何が何でも子供が欲しいという我を通した結果で、相手や相手の家族、子供の立場、母としての責任など何も考えていません。

相手に対する愛などでは無く、自分の事しか考えていないという事なのでしょう。そして世間的にはどうしても女より男の方が悪いという印象になりますので、深層には数年も不倫相手にさせられた怨みや当てつけもあったかもしれません。しかし子供さえ得られれば男は不要、と考えている女性も少なからずいます。元々まともな結婚生活には希望や責任が持てないと感じている人だったのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>子供の立場、母としての責任など何も考えていません。
─本当にそうですよね、そもそも責任感などあったら初めから不倫なんてしないはずですもんね。全てが自分中心の自己満人間なんですよね。
不倫した本人がどうなろうと自業自得なので構わないのですが、そんな母親の元に産まれてしまった子が哀れで仕方ないのです。産まれながらに罪の子として重しを背負っているわけですから

やはり元々まともな人間ではないということですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/07 23:32

愛は盲目


です。
    • good
    • 0

あなたの考え方は正しいのです。

何も間違っていません。しかし世の中にはその正しい考え方を身につけていない人とか、身につけていてもどうしても感情が優位に働いて常識がないがしろになってしまう行為が散見されます。

あなたの知人のように偶然を大切にして、自分のかすかな悦びに浸って周りを見えなくしてしまう人もいます。こういう人は楽だからそうするのです。何が楽なのかというと、あれこれ考えずに自分の身に今発生している事だけを見つめて、可能な限り事なかれで済ましたいのだと思います。

しかし、事なかれは間違いだと言うことは、現実の暮らしの中ですぐに気づくと思いますが、その修正の方法が分からないので、時期遅しに成る確率が高いようです。要するに、今は良くても先はどうなるのかを総合的に考えることが苦手な人に多いように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>可能な限り事なかれで済ましたい
>しかし、事なかれは間違いだと言うことは、現実の暮らしの中ですぐに気づくと思いますが、その修正の方法が分からないので、時期遅しに成る確率が高い
─すごく納得です。この知人は正しくそのような感じの人です。
話が逸れますが、例えば皆で話し合いなどしていてもいつも適当な返事で終わらせる、その時頷いていたから周りは同意と取る、そしていざ責任問題になると「私は何も言ってません。」と言ってひとり責任逃れをする人です。要はズルいんですよね

不倫のこともそう。相手の奥さんにバレてないからズルズルと適当に続けて、挙げ句に妊娠して、適齢期だしちょうどいいか♪と。自分の悪行がこれから自分に返ってくるのも分からず、もう産んでしまったので時すでに遅しですよね。親ガチャ大はずれの子どもが可哀想で泣けてきます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/06 02:10

不倫は大反対ですが、妊娠してしまった以上産みたいと思うのはそんなにおかしな話じゃないと思いますよ。



自分で産んで育てる覚悟があるなら十分だと思います。
私の知人も色々問題を抱えた状況で出産したそうですが、相手の男性には全く頼らず、子供が国立大学卒業して就職するまで立派に育てあげましたよ。

とはいえ、あなたの知人のことは知らないので…。

あなたの知人が本当に何も考えておらず、私生活に難ありなタイプで、出産するほどの貯金もなく、稼ぐ当てもないのに後先考えず「産む」と言ってるなら考えものですけどね。
まず、認知もしてくれず、養育費も出さないようなクソ男を不倫相手に選んでる時点でどうかと思いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、、「妊娠してしまった以上」というのがそもそも違くて、なぜ不倫相手の子を妊娠・出産してしまうのか、なにか知的レベルに障害があって、先のことを予測することができないのか、という質問です。。
いくら国立大学卒業させても、不倫でできた子だという汚点は一生消えないですし、それよりも、子どもをそんな境遇に陥れてしまうことに罪悪感を感じない思考回路に疑問があります。(あなたの知人を批判しているわけではないので、それに関する反論は不要です)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/05 05:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています