アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年金の納付45年へ延長を検討ということですが、65歳まで納付して70歳から支給ということでしょうか。

A 回答 (7件)

決まっていないことを質問しても、誰も正しくは答えられません。


答えてるようであっても憶測にすぎません。
    • good
    • 0

可能性はあるかもしれないが……。


今のところはそれしか言えない。
    • good
    • 0

おそらく段階的に引き上げるので、初めは、65歳まで納付の65歳支給が標準として、あとから65歳まで納付の70歳支給を標準としながら

も65歳繰り上げ受給(減額)も可能とするかと思います
    • good
    • 0

まだ何も決まっていません。



最近は受給開始年齢を選択できるようになっていますので、
65歳から受給も選択できるように残すのではないかと思います。

皆さん延長で騒いでいますが、負担が増えるのは60歳で退職して
悠々自適の人や、自営業やなどで、
サラリーマンは最近は65歳定年が当たり前になっており、
60歳以降の厚生年金の国民年金部分は払い損です。
    • good
    • 0

そうです。


さらに支給開始年齢は引き上げ、支給金額は減らす方向です。

「100年安心の年金制度」なんて当時の坂口厚生大臣が力説していましたが全くの嘘っぱちでしたね。
    • good
    • 0

ですね、69で死んだら国のモノです、



最悪ですね
    • good
    • 0

はい、その様に思って下さい。


支給額も減ると思った方が良いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!