アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国民年金納付率ってなに?


はじめて納付率が80%こえて80.2%になったらしいけど、

納付してこなかった人は老後もらえないわけですよね?

10年前の納付率は70%きってたらしいけど。

A 回答 (4件)

想像するには、全額免除申請率が上がったんで納付率も上がったんじゃないですかね。

    • good
    • 1

この数字はまやかしなんですよね~



下記をご覧下さい。
https://www.mhlw.go.jp/content/12512000/00111202 …

令和4年度で国民年金第1号加入者は、
1400万人おり、納付者は700万人
なんです。半数しかいないんです。
免除者600万人 未加入者100万人
もいるわけです。

じゃあ、納付率80%ってなに?

納付者が期限の2年内に納付した割合
という本来100%のはずの数字なんです。
意味不明です。

この納付率が上がった理由は、
国民年金第1号加入者が減ったのが
大きな要因です。

社会保険の加入条件が厳しくなり、
バイト、パートでも厚生年金に加入
しなければならなくなったことで、
1号から2号へ変わったことで、
給料から強制的に引かれるように
なったわけです。

年金問題で一番深刻なのが、
国民年金加入者の半分が保険料を
払っていないことです。
財源不足のために、厚生年金から
保険料を補填している現状なんです。
「国民年金納付率ってなに? はじめて納付率」の回答画像4
    • good
    • 0

理由は色々有りそうですが・・・・



納付率の計算では、全額免除などは除外されます
その免除対象になるためには申請が必要です
払える状況にないから払わないだけだと納付率が低下しますが、払える状況にないので免除を申請すれば納付率は下がりません
免除制度の周知や浸透によって数字は改善します

他にも、アプリでの納付が出来るようになったこともありますね
それまでだと金融機関や自治体窓口での納付が必要でしたが
時間や手間が掛かるので未納になるような人もスマフォで納付できるならということもあります
同様に、クレジットカードや口座振替も可能になったのもプラスですね

そう言う諸々が効果を表しているということでしょうかね
    • good
    • 0

払わなくも生活保護がもらえます。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A