アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しく働き始める会社に、年金手帳の提出を求められているのですが、私は成人してから今まで年金を納付してきませんでした。
ですので、年金手帳にはもちろん何も書いていないのですが、それをみて、私から言わなくても、会社のほうに未納だったんだな、とバレてしまうのでしょうか?
(というのも、納付をしていても、振込み用紙などで納付をする場合、コンビニなどで振り込むわけですから、自分で書かなければ、手帳にとくになにも書かれないのではないのではないか、
それなら、未納なのか、納付しているけど手帳に何も書いてないだけなのか、わからないのではないか、と思ったからです。
それとも、初回に窓口に行くなどして、納付をしている人は全員手帳をみてわかるようになっているものなのでしょうか?)

もし手帳を見てわかってしまうのなら、正直に自分から、「恥ずかしながら未納ですが、お給料が入ったら少しずつさかのぼって払うつもりでいます」ということを言ったほうが心証が少しはいい気がするのですが、
もし会社の人にわからないならば、そんなことは言わずにしれっと渡してしまったほうが、よりいいのではないかと思いました。(あまりほめられた考えではないかもしれませんが…)

A 回答 (6件)

> ですので、年金手帳にはもちろん何も書いていないのですが、それをみて、私から言わなくても、


> 会社のほうに未納だったんだな、とバレてしまうのでしょうか?
 類似のご質問が散在しておりますが・・・年金手帳や雇用保険の被保険者証には保険料納付額や納付履歴は記載されて居りませんし、基礎年金番号や被保険者番号が会社に伝わった所で、正式な委任状がない限り、納付実績等の問い合わせに対して行政は回答いたしません。未納等がバレるのは、余計な事を本人が漏らしたり、提出を渋って怪しまれた時が多いと思います。
 よって、年金手帳や被保険者証を持っているのであれば、会社に提出して下さい。
    • good
    • 2

会社は今後の厚生年金加入のために手帳を求めてるのであって、今までの納付実績は関係ありませんし、勿論知ることもできません。


手帳からはわかることもありません。

また、いつからお勤めかわかりませんが、今まで働いていないのなら、例えば、10月からとして、今申請すれば、7月からの分は猶予認められる場合もあります。
詳しくは市町村役場で、手続きも可能。
それ以外の部分をできれば前1年をまず重点的に納付するべきです。
    • good
    • 1

ある種の仕事では、年金をおさめていないと 医者が 開業することは



許可できなくなります。

年金を 納めないと 将来不利ですよ。
    • good
    • 1

>年金手帳にはもちろん何も書いていないのですが、それをみて、私から言わなくても、会社のほうに未納だったんだな、とバレてしまうのでしょうか?




何も書いてないのですから、会社には何も判りません。

>というのも、納付をしていても、振込み用紙などで納付をする場合、コンビニなどで振り込むわけですから、自分で書かなければ、手帳にとくになにも書かれないのではないのではないか、
それなら、未納なのか、納付しているけど手帳に何も書いてないだけなのか、わからないのではないか、と思ったからです。

その通りです。

>それとも、初回に窓口に行くなどして、納付をしている人は全員手帳をみてわかるようになっているものなのでしょうか?)

ですから年金手帳を見ただけでは何もわかりません。
年金機構にはデータはありますが、個人情報ですので職員がわざわざ会社の人に教えるということはありません(もちろんそういう節操のない職員が絶対いないとは言えませんが)。

>もし会社の人にわからないならば、そんなことは言わずにしれっと渡してしまったほうが、よりいいのではないかと思いました。(あまりほめられた考えではないかもしれませんが…)

別にそれでかまわないではないですか。
    • good
    • 1

今度、雇用保険に加入した時に、全て、発覚してしまうことでしょう。

これまで、加入していても、納付していれば、その分が明記されていますので、何も印字がないことで、勤務先の担当者でも察知できます、納付したことないことが全くないのだと。
これから一切、雇用保険に加入しなければ、将来に渡り、発覚しないかも。ただ、年金受給する年齢になった時に、生活で苦しむのは、質問者自身です、年金だけでは、到底、生活できませんから。
    • good
    • 0

名前さえ分かれば納付実績などすぐに分かります


年金が未納かどうかは会社は何の関係もありません
会社はあなたから源泉徴収して国に納めるだけです
未納分を納める気があるのなら年金事務所に行って未納分を納めればいいのです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す