アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長期保有の株主優待のある銘柄を、誤ってすべて売却してしまいました。
当日中に買い戻したのですが、その場合は株主番号は変わってしまいますでしょうか。

A 回答 (5件)

既にある加藤と異なりますが、通常、株主の確認がされるのは決算期で、その時期に株式を保有していれば株式番号は連続します。



優待取得のクロス取引で長期保有の認定を受けるために、半期の決算期のみ株式保有をしたりすることがありますが、それでも長期優遇の優待を取得できていますので、原則としてご指摘のケースでは株主番号は変わらないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ございません、ありがとうございました

お礼日時:2023/01/14 09:18

変わりません。



「権利確定日等の時点」で証券会社からの報告に基づいて「ほふり」が実質株主として発行会社に通知します。当日に買戻ししたら番号が変わるわけがありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ございません、ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/14 09:17

株主番号は変わります。


100株でも残して残りを売却して買い戻せば株主番号は変わりませんが、すべて売却して買い戻しても、買い戻した株がほかの投資家から回ってきた株ですので、当然株主番号は変わりますよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ございません、ありがとうございました

お礼日時:2023/01/14 09:19

いったん全数を売ったのなら、売った時点で株主番号は抹消されます。


買い直せば別の番号が新たに付与されます。

誤ったわけではなく意図的にこれをすることを「利益確定売り」といい、珍しい話ではありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ございません、ありがとうございました

お礼日時:2023/01/14 09:19

貴方はどこかのネット証券会社に口座を持ってるのでしょ?


口座番号は変わりませんよ。
昔のような「紙の株券」は無くなってますし....。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ございません、ありがとうございました。口座番号ではなく、株主番号についてでした。わかりにくくてすみません。

お礼日時:2023/01/14 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!