プロが教えるわが家の防犯対策術!

NISA口座で保有している株を、特定口座へ移したいと思っています。
年末にロールオーバーのタイミングを迎えるのですが、
・当該の株を保持し続けたい
・一般のNISAではなくつみたてNISAをしたいためロールオーバーできないため、特定口座へ移したい。
・株価が高い今のうちにNISAとしての利益確定をして、非課税のメリットを活かしたい。
・株主優待の条件に継続しての保有があるため、株主番号が変わらないようにしたい。

特定口座で当該の株を購入し、翌日NISA口座で当該の株を売却すれば、上記をすべて満たすことができますでしょうか。(1日の間に値下がりすればその分は損しますが。)

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

NISAのロールオーバーをしないと特定口座に切り替わります。

同銘柄を持ち続けることは可能ですが条件は変更されます。
利益が出ているうちにNISA口座で売却しておくと、課税されませんので有効に制度を利用できます。
株主優待は株主番号を基に購入日を基準として株主優待が実施されるので、保有株式をすべて売却すれば番号は変わります。
NISA株を売却されて特定口座で買い戻しても株主番号は変更しますので、1年継続条件などのある銘柄では権利消失となります。

NISAでは課税口座移管後は移管日が取得価格に変わります。
NISA購入価格が120万円として、移管日に60万円となると取得価格が60万円に切り替わるため、100万円で売ったとすると、40万の利益となり譲渡益税が引かれます。
本来、20万円のマイナスで還付税と損益通算の対象となるはずが、損をしているところに課税措置があるというダブルパンチとなります。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ございません、詳細にありがとうございました

>年末にロールオーバーのタイミングを…

>特定口座へ移したい…

証券会社に何も手続きを取らなければ、勝手に課税口座へ移されますけど。
(某社の例)
https://kabu.com/sp/item/nisa/nisa/roll_over.htm …

>利益確定をして…
>株主番号が変わらないように…

矛盾します。

>特定口座で当該の株を購入し、翌日NISA口座で当該の株を売却すれば、上記をすべて満たすことが…

できません。
    • 0