プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

古い話しで恐縮ですが、書類を整理しておりましたら、「株式併合による新株式割当に関する通知(平成19年5月21日)」とあわせて、「ライブドアホールディングス」の株券が出てきました。

そこで、お聞きしたいのですが、下記についてお教え願います。

(1) そのまま保有可能である。
(2) 現時点で現金化可能である。
  ※ この場合は、手続きの方法もお教え願います。
(3) 現在無価値である。(廃棄処分するしかない)

書類が到着していた当時は、仕事が忙しく、放置していたのを反省しております。
古い話しで恐縮ですが、宜しくお教え願います。

※ライブドアホールディングス
http://ja.wikipedia.org/wiki/LDH_%28%E6%8C%81%E6 …

A 回答 (1件)

ライブドアの株券の名義は誰になっていますか?。

ライブドアは平成20年7月に株券不発行会社に移行しています。この時に名義をご自分に変更しなければいけなかったのですが、この手続きがされていないのではないですか。
そのために何度も配当を受けることが出来たにもかかわらず、受け取られていないのではないでしょうか。
ライブドアは持株会社に移行して傘下の事業をすべて売却し、平成24年7月16日に残余財産の分配を行って解散・消滅いたしました。ライブドア本体の事業は韓国の企業に売却され、事業を行っており、名前もそのまま残っていますが、過去のライブドアではありませんので、手持ちの株券はもう意味を成していません。
資産の分配は1株当たり1134円受け取れました。もう価値は無いと思いますが、念のために確認したい場合は、株主名簿管理人だった三菱UFJ信託銀行にお問い合わせください。
    • 5
この回答へのお礼

回答有難うございます。

株券は、私の名義に裏書されています。

また、配当については、「配当金振込指定書」は、提出せずに、あわせて保管しておりました。
その当時、株を購入した会社は、ネット証券会社だったこともあり、何も説明もなく、私も忙しかったので、そのまま放置しておいた様です。

その証券会社も、今は、名前が変わってしまい、今は存在しません。
駄目もとで、三菱UFJ信託銀行に聞いてみます。

どうも有難うございました。