アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本航空の株を本年1月5日に92円(1000株)で買いました。(きっと上がると思いましたが、ご存じのとおり上場廃止・・・。)本日の新聞で、会社更生計画が固まった旨、報道されていましたが、株式が復活する可能性はあるいのでしょうか?(再上場)その際は、私が現在保有中の株式は生きてくるのでしょうか?また、可能性がないとして、9万2千円はいわゆる”損”で落とせるのでしょうか?馬鹿な買い物をしたと悔やんでいますが、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>株式が復活する可能性はあるいのでしょうか?

・将来はあるかも・・・いつかはわからない
>私が現在保有中の株式は生きてくるのでしょうか?
 ・ただの紙切れなので、意味はない・・現在株式は発行していないのだから、株券自体は無い
 ・今持っているのは、倒産した会社の株券で単なる記念品です
>9万2千円はいわゆる”損”で落とせるのでしょうか?
 ・92円で買って、2円で売れば、差額の90円は損益と出来るが、売ったわけではないので、損益自体が発生していない
 ・単に92円の株価が0円に値下がりしただけにの状態です
    • 0

残念ながら無価値で、再上場のときには株主構成が変わります。

実現不可能な希望は捨てましょう。会社の整理が終わったら、損で落とせますが、株の利益に対してだけです。また、非常に使い勝手が悪いと言われています。
    • 0

日本航空は経営破たんして、新しく出直すことになりました。

この際に100%の減資を行っていますので、今までの株券はすべて無効となりました。そして新しく公的資金が投入されていますので、現在の日本航空の株主は政府と言うことになります。
再上場しても政府の持っている新しい株券だけが有効です。
92000円の損失ですが、売らないで持っているだけでは損失として処理できません。しかし特定口座に日本航空の株券が入っていれば、倒産して上場廃止になりましたので、特例として認められます。
通常損失は3年間繰り越せますが、この特例は1年限りです。来年の確定申告で利益と相殺できます。
詳しくは下のサイトをご覧ください。

参考URL:http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1475.htm
    • 0