アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電子化していない株券(500株)は、無効になってしまうのですか。
有効だとすれば、請求はどのようにした良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

お手持ちの株券の名義はどうなっているのでしょうか。

名義の書き換えが済んでいれば特別口座が開設されて、そこに入庫されており権利などは失われていません。
電子化後も何かその企業からの決算通知などは届いているのでしょうか。もし届いていなければ、他人の名義で電子化されたと言うことになります。
このような株を「失念株式」と言います。これを助けるために「失念救済」と言う制度が設けられています。
株式の名義人と共同で申請するか、または裁判所から判決を貰って単独申請する場合があります。その時に必要な書類などが下のサイトに記載されています。
まずは発行会社へ問い合わせて現在の状況を調べてもらってください。
http://www.tosyodai.co.jp/holder/listed/procedur …
    • good
    • 3

証券会社に残高があれば実質株主となっていますから自動的に電子化されているはずです。

    • good
    • 0

電子化されていない株券は発行会社の株主名簿上で権利は保全されています。


株券の裏に裏書があると思いますが、その名前で保全されています。
請求は、発行会社が委託している信託銀行に請求しますが、その前に、証券会社に口座を開き信託銀行からの移管手続きが必要です。そうしないと株の売却が出来ません。
詳しくは発行会社にお問い合わせ下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どう対応したらよいのか分からなくてモヤモヤしていたものが、
振り払われた思いがします。
大変に、ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/26 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!