プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウイルスを削除するときにあやまって重要なファイルも削除しました。
状況は起動してもエラーがでてデスクトップのファイルとタスクバーが表示されず、
コマンドプロンクトしか使えません。
なので初期化することにしたのですが、
windowsXPのCDを入れてboot from CDと出たところでenterkeyを押しても進みません。
コマンドプロンクトでformat :cをしてもエラーが出てフォーマットできません。
店の自作PCなのでリカバリCDもありません。
どなたか対処法をよろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

#7です。



HDDの移動が出来たのでしたら、別PCのCDーROM&FDDを元のPC(インストール出来ない)方に繋げて見てはどうでしょう?(原因追求の為にも?)
それでもインストール出来ないのか・・・。

>別PC(このPC)でフォーマットしてインストールできたのですが、
元のPCにHDDを付け直して起動するとデスクトップに行く前に再起になってしまい・・・
これに関しましては、再起になっても不思議ではありません。(XPではPCの構成が違う為)

FDですが、下記サイトより現在持っているXPのバージョンFD6枚作成して、FDDがboot一番に変えてますよね。

参考にして下さい。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/880422/JA/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>FDですが、下記サイトより現在持っているXPのバージ>ョンFD6枚作成して、FDDがboot一番に変えてますよ>ね。
はい。ちゃんと変えております。

このPCはメーカー製品なのでCDDの取り外しはちょっとめんどそうです。
このPCは家族共用のPCですし。
そろそろ壊れたPCについては断念しようかと思います。
今までありがとうございました。

それとファンが一つ壊れていて、
CPUとグラフィックカードの電池っぽい形をしてるやつの1部が溶けて白く固体状になってました。
PCに負担掛け過ぎたのかもしれません。

お礼日時:2005/04/12 22:19

こんばんは。


>別PC(このPC)でフォーマットしてインストールできたのですが、
ということはHDDはとりあえずOKなんでしょうか?BIOSかなぁ?ショップオリジナルということですのでどっかのM/Bメーカーのマザーボード使ってると思いますがどこでしょうか?後差し支えなければネット販売しているところですのでシップを教えていただけませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
AopenのAX45-4D Maxです。

お礼日時:2005/04/12 11:22

あああ、夜中なので(夜中じゃなくても?)ぼけていました。



そもそも、OSインストールを起動できない、のですね。そっちが問題点でした。うーむ。

だったら、とりあえず、別のPCを借りてきて、そちらでインストールしてから再び本来のPCにさして、構成チェックなどをしなおす・・・ということにでもなるのかしら。

いえ、こういうことをXpでしたことはないので、うまくいく保証はできませんが、Meまでではうまくいっていました。

この回答への補足

案外HDD取り付けが簡単そうなのでやっぱりやってみます。

補足日時:2005/04/11 15:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

店の自作と言うのはその店のオリジナルPCって意味です。
当方、出きるのはメモリの抜き差し程度で、
HDDの取り外しはうといのでこれを期にPCを買い替えることにします。
丁寧な説明ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 14:03

「店の自作」っていう意味がよくわからないので、ピンボケ回答ならごめんなさい。



他にPCが用意できるなら、こうしてください。
なお、この作業が終わったらPCは元の持ち主に返すことが可能ですから、一日だけ借りてくる、で十分です。

1.内蔵HDDを外付けするUSB接続のケースを買ってくる

 自作、ということでしょうから、HDDは3.5インチでしょうから、たとえば

コレガ CG-U2HDC35 [USB2.0対応 3.5インチ ハードディスクケース] 定価:¥4,200
(参考URL)

を買ってくる

2.壊れたPCからHDDを抜き取る

 頑張ってくださいね。
 ACケーブルをコンセントから抜いて、静電気に注意しながら、手をケースできらないように注意して、作業してください。
 場所によっては他のものをいじらなくちゃいけないし、元に戻すことも考えて、よく観察してどこになにがつながっているか、写真にとるなどして、覚えておきましょう。

3.1で準備したケースにHDDをいれます

 ケースの取扱説明書をよく読みましょう

4.借りてきたPCにケースを接続します。

5.認識したHDDから、必要なファイルを全部借りてきたPCにコピーします。

6.借りてきたPCで外付けHDDのスキャンディスクをかけてディスクチェックをする

7.ディスクに物理的な損傷がないことがわかったら、フォーマットをかける

8.もとのPCにHDDを戻してOSインストール、データを戻すフォルダを作っておく

9.もう一度HDDをぬいて、借りてきたPCにケースをつかって接続して、データを戻すフォルダに借りてきたPCにコピーしておいたデータを戻す

10.ケースからHDDをぬいて、もとのPCにはめこみ、起動とデータの有無を確認する

11.借りてきたPCからデータを削除する

ただし、このやり方の欠点は、アウトルックのアドレスや、IEのお気に入りや、キャッシュがコピーできないことですが、あきらめてください(もっと調べると、やりかたはあるかもしれませんよ)。
また借りてきたPCには、データの痕跡がのこりますから、心配なら

http://www.de-net.com/pc3/seihin-annai/hukugenSP …

みたいなツールで「完全削除」してください(名前は「復元」ですが、完全削除もできるのです)。

----

また、もう一台HDDを買ってくるという手もあります。この場合、別のPCは不要。

1.新しいHDDと現在のHDD(以下旧HDD)を交換する
2.OSのインストールをする
3.旧HDDを上記したUSBケースに入れる
4.旧HDDから必要なデータをコピーする
5.その後旧HDDは、フォーマットするなりなんなりして、バックアップ用に使用する(ただしその前にスキャンディスクしてくださいね)

----

別のHDDを買ってきたほうがいいかな、と思います。

あと、費用は以上の手段よりずっとかかりますが、プロのHDD修復屋に頼むという手もあります。

参考URL:http://www.corega.co.jp/product/list/usb/u2hdc35 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上の続きです。
別PC(このPC)でフォーマットしてインストールできたのですが、
元のPCにHDDを付け直して起動するとデスクトップに行く前に再起になってしまい、
コマンドプロンプトもできなくなりました。
HDD以外にも原因があるのかもしれません。
やはりお金を溜めて、PCを買い直そうと思います。

お礼日時:2005/04/11 18:41

#6です。


下のマイクロソフトのページを参考にしてください。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フロッピーディスクによる起動も含め、
ここに載ってる方法では全部無理でした。。
情報提供ありがとうです。

お礼日時:2005/04/11 00:42

XPのCDで起動できない場合、FDD6枚を使用して


フォーマット&インスツールできます。
マイクロシフトのヘルプなどでサイト探してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく調べてやってみました。
起動前に1枚目のFDを入れてやってみたのですが、
File\biosinfo.inf could not be loaded.
The error code is 512.
とでてsetup cannot continue.になってしまいました。
かなり期待してたんですがね・・・。

お礼日時:2005/04/11 00:38

はじめまして。



>boot from CDと出たところでenterkeyを押しても進みません。
キーボードに問題は無いのでしょうか?
接続方法は、PS/2のキーボードでしょうか。USB接続のキーボードでしょうか?USB接続でしたらBIOSで有効(Enabled)成っていますか。
CD-ROMもBIOSでboot一番に成ってますよね。

参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
PS/2キーボードでコマンドプロンプトでちゃんと打てるので、
キーボードに問題は無いです。
CD-ROMもBIOSでboot一番に成ってます。

お礼日時:2005/04/10 23:19

電源を入れて起動するときにCD入れてやればインストールスタートしませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

スタートできないです><

お礼日時:2005/04/10 23:13

お話の途中に割り込んですみません。


Press any key to boot from atapi CD-ROMが表示されているのでしたら、そのときにスペースキーを連打してください。
※タイミングが短いです。起動しなければリセットして再度試します。
通常はOSのインストーラーが起動します。

XpにはFDISKは存在しません。インストーラの途中でパーティションの作成とフォーマットを行います。

参考URL:http://mbsupport.dip.jp/instwindowsx.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのときの黒い画面で確実にボタン押せてますが、
ずっとその画面のままで動作しません。;;

お礼日時:2005/04/10 23:12

通常HDDのフォーマットは、パーティションがきちんと設定できている段階で行います。

このあたりはどうでしょう。
コマンドプロンプトで、fdisk は使えるのでしょうか。
また、コマンドプロンプトの状態でCDの内容を見ることができれば、CDの中のsetupプログラムを起動することで再インストールの方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

XPのせいかfdiskとしても応答ありませんでした。
私はコマンドプロンプトがよくわかりませんので、
内容見て、setupプログラム起動ができません。
方法あれば教えてください。

お礼日時:2005/04/10 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!