アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仔犬って、急に興奮してグルグルみたいな音で唸りながらペットシートをぐちゃぐちゃにしたりするのって普通ですか?普段はいい子なのですが、興奮してる時に噛んだりしてきて困ります。
2ヶ月後半です

A 回答 (3件)

ありますね。

何かしらのストレスを抱えているとか、ただ単に興奮しているだけか、遊んでほしいとか、そんな感じかと思います。

私達でも、何かあったときに叫びたくなったり踊ってみたり陽気になることって普通にありますよね。
それと同じことです。

ただ、噛むということは、こちらが怪我をする危険性が高いですし、飼い主ならともかく他人を噛んだらかなり面倒なことになります。
なので、そこはしっかりとしつけをしなければいけません。

私は、しつけの先生に叱るときは普段絶対に使わない言葉で叱るように、と教わりました。
なので、ダメとかコラとか言っていたらいけないのです。

私は、先生と同じようにネイッ!!!と大きな声で言っていました。
この叱り方は、本当にやってはいけないことをしたときにだけにしか使ってはいけません。頻回にやっていたら慣れてしまうからです。

しかし、まだパピーなので、噛むことを叱るのは歯が生え変わってからでも良いと思います。歯が痒くて色んなところを噛むことはよくあることですから。
人や他の犬等を強く噛むことは叱るべきですが、今は少し甘くて良いかと思います。
半年から2歳くらいまでにしっかりとしつけを入れることが出来れば、その後もドッグランに連れて行ったり川で泳がせたり旅行にも一緒に行ける可能性が広がります。

しつけをしなければ、つまらないいつものお散歩だけで人生を終わらせることにもなりかねません。
家の中では自由に遊ばせておけばいいですが、外に行ったらしつけがしっかりできている犬になることが出来れば、とても楽しく生活できるようになりますよ。
犬もあなたも。
しつけ教室に行くなら、しっかりとお金を払って行くことをお勧めします。
しつけのプロに聴くと、自分が二重人格になったようにして優しくしたりダメなときは真剣に叱ることが重要だといいます。大げさにやるということですね。まぁ他人が見ているところではなかなか出来ることではありませんが、犬と楽しく暮らしたいならそうすべきかもしれません。

あと、リード等に黄色のリボンなどを結んでおくと、声をかけられにくくなるので、オススメです。これに関しては調べてみてください。

ちなみにわが家の犬は、5000円札を食べたことがあります。
わざわざテーブルの上から落として食べていました。
そんなこともありますが、あなたと犬が楽しい生活を送れますよう祈ります。

過去と他人は変えられない
変えられるのは自分と未来
    • 0

「急に興奮してグルグルみたいな音で唸りながらペットシートをぐちゃぐちゃにしたりするのって普通ですか?」

ペットシートを同胞犬に見立てて遊んでるだけですよ。もしそこにもう一匹いたとしたら、2匹でペットシートを引っ張り合ってもっとビリビリにしてますけどね(笑)。パピーあるある!ですね。

遊ぶときは、ペットシートの上でオシッコをしたのを確かめてから、ペットシートをしいていない場所で、おもちゃでいっぱい構ってあげてください。

2か月半のパピーって、こんな感じですよ。昨年うちにいたフォスター達でした。
https://www.youtube.com/shorts/wV6abh4CItk
    • 0

仔犬はまだまだやんちゃで、何をしでかすか分からないほどなので、ペットシートをぐちゃぐちゃにしたり、噛みちぎろうとしてみたりする行動は良くある行動ですね。

なのでトイレのペットシートの上には網状の版を乗せて、噛み防止をします。

うちは何匹も飼ってきていて、今は4ヶ月の仔犬がいますけど、トイレ以外にもペットシートを敷いていて、そこは防止版がないので、ぐちゃぐちゃにする事もありますが、ちゃんと怒りしつける様にはしてます。
    • 0
この回答へのお礼

網の板の上にうんこやらしょんべんやらをして片付けるのがめんどくさそうだったので、それを買ってませんでした。そのためにあったんですね、、!ありがとうございます!