アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会保険から国民健康保険にする場合
転職するまで無職の期間が一ヶ月あるので
切り替えようと思うのですがその前までの給料によって
国保の額は変わると思うのですが目安はどれくらいでしょうか。(これぐらい稼いでたらいくらなど)

A 回答 (3件)

https://www.city.shinjuku.lg.jp/content/00030866 …
大体の概算はこんな感じ。それなりに退職金とかもらっている場合以外は、任意継続のほうが安くなるということはまずないと思う。(任継の保険料は今の倍になる。)
    • good
    • 0

扶養家族が多いとその分国保料がかかるので場合によっては任意継続の方が安くなるということもあり得ます。



お住いの自治体役所で相談すれば試算してくれるかと思いますので、そちらに問い合わせされた方がいいでしょう。

>その前までの給料によって
国保の保険料は前年(1~3月保険料は前々年)の所得で計算されます。
なので転職までの期間であれば退職金が影響することはないかと思います。
    • good
    • 0

市役所に聞いたほうがいいと思います。


個人的には可能であれば任意継続(今の健康保険を延長)がいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!