プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今大学生で、ある会社で事務のバイトをしています。

10月から出勤し始めたのですが、かなりきちんとした会社だったみたくて、バイトでも契約する際にとてもたくさんの書類を渡され、両親の勤務先や連絡先、住所、電話番号、職場への出勤方法など諸々を記載し、ハンコを押しました。

いざ始めたはいいものの、バイトとして雇われているのは私だけしかおらず、周りは社員ばかりでバイトとしてどこまですればいいのかなかなか掴めずにいます。社員は仕事を教えてはくれますが、この前「まぁ、○○君はバイトだしね笑」と言われ、その言葉で積極的に仕事したいのですができず、何もすることも無く館内をただ歩いたりトイレでスマホをいじったりして時間が過ぎていきます。しかし私以外の社員は忙しそうに動いているので、申し訳なくてそういうことは長々とできません。

もちろん業務内容は決まっているのですが、バイトの私でもできる仕事が限られており、それが終わると何もすることがなく、自分で仕事を見つけようと動くのですがそれも限界があります。

正直これで8:30~17:30のフルタイムで働いている時間がもったいないし、周りの目を気にしてひたすら時間つぶしするくらいなら帰って寝たいと思い、先週今の職場での自分の存在意義が分からないので辞めたいという意思を伝えてきました。(バックレようと思いましたが、きちんとした会社だったので親に連絡が行くのが怖くて辞めました)

しかし、それなら午前は今の部署で午後から別の部署に行って働いてくれと言われて辞められませんでした。正直、バイトの前日は明日はどうやって過ごそうなどと考えて眠れず、バイト中も時計ばかり見て本当に辛いのですぐにでも辞めたかったのですが、完全に押し負けで辞められませんでした。

面接時は人手不足だから入ってくれると助かると言われて入ったのに、いざ入ると私がいる意味って?となりひたすら時間の無駄でしかないです。

バックレたくは無いんですけど、人事や上司に相談しても辞めれそうになくてどうすればいいか分かりません。契約の3月まで働き続けるしかないのでしょうか?

A 回答 (5件)

>理由を言ってくれないと何も出来ないと言われ言わざるを


>得ませんでした。そのようなことを言われても、
>一身上の都合でって言い張れば良かったのですかね、、、?

そう!
その通り。

理由を言ってしまい、ましてその理由が会社と自分との関係なら
会社が辞めたい理由である障害をとり除いてしまえば
辞める理由がなくなっちゃうでしょ。
もちろんプライベートなことでも理由を言ってしまうと
取り除いたり、じゃぁこうすれば?
など案を出してこられてしまいます。
つまり、相手が突っ込める理由をあなたが与えてしまっているんですよ。

極端を言えば
「母が病気で介護しなければならないので」といっても
じゃぁ、
「施設にはいれる費用負担とその施設を会社で探してあげるよ」
と言われてしまえば理由がなくなっちゃうでしょ。

なので、
「あくまで一身上の都合であり
プライベートなことなので
お話しする必要もないし、お話ししたくありません」
会社が関与することではない!という意思をはっきり見せて
突っ込みどころのない話をすれば
相手が大人ならそれ以上は追究しないですよ。

働きたいのだがやむを得ず辞める、という形だから突っ込んでくるんです。
辞めたいという本人の「願望」なのだ、ということを知らしめれば
相手だって引き留めやしませんて。

こう言ってはなんですが、
仕事ゆるゆるのバイトでしょ?
売り上げを数億取ってくる超優秀営業マンでもないでしょ?
時間を持て余しているバイトをそこまで引き留める理由などないはずです。
    • good
    • 0

>退職届を郵送して出勤しないでもいいのでしょうか?



法的には退職届は最低14日前に提出しなければなりません。
出勤しないでいい、ということはないです。
会社が損害賠償請求することは可能です。
そこまでするかどうかは会社の考え方しだいです。
    • good
    • 0

バックれることはしたくない。


つまり明日から行かない、という方法はとりたくないということですね。

であれば上司と雇用責任者にはっきり、
「私は今日でバイトをやめます。固い意志ですのでいかなる説得にも応じません。明日から会社には来ません」と言いましょう。

なにか言われても
「私の言うことはただ一つです。今日でやめます」
と言えば「まぁ、そこまで意志が固いならしょうがないな、わかったよ」
というはずです。

へたに理由を言うから、その理由をクリヤすればいいんだろ?
という反論をされてしまい、理論上辞める理由がなくなっちゃうので
辞められないわけですよ。

つまり、会社がどうこうできることで辞めたいのではなく
あくまで私側の都合で辞める。
ということを言えば辞められるはず。

理由を聞かれたら、
あくまで「一身上の都合です、プライベートなことなのでお話することはありません」と強気に出ましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
友達にも理由を言わずにひたすら辞めたいですと言えというアドバイスを受けたので、その通りにしようと思ったのですが、理由を言ってくれないと何も出来ないと言われ言わざるを得ませんでした。そのようなことを言われても、一身上の都合でって言い張れば良かったのですかね、、、?

お礼日時:2022/11/20 22:55

暇な時間を過ごすだけで時給を貰えるなんて凄く有難いと思いますし、今は暇でもそのうち忙しくなるのではないでしょうか。



あとは空いてる時間に将来役に立ちそうな資格の本でもみて勉強するとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私としてはお金が欲しくて始めたバイトではなく、自分の勉強している分野と深く関わる企業で社会勉強として始めたバイトだったので、やることが無いくらいなら辞めてその時間を勉強にあてたいと思ってしまったのです。

空いてる時間に本読めるような雰囲気だったらいいのですがね、、、

お礼日時:2022/11/20 22:50

辞めさせてくれない、とは具体的にどういうことですか?


契約書に「3月まで」と明記してあるのでしょうか?
通常、期間を限った契約はあまりありませんが、契約書があるのですか?

契約書に書いてないのなら、退職は働いている人の自由です。
理由もいりません。
必要なのはちゃんとした書式の退職届を出すだけです。

>完全に押し負けで辞められませんでした。

辞めさせてくれない、ではなく、あなたが辞めないだけです。
辞めないから他部署を提案されたりするのです。
本気で辞めたいのなら、退職届を書いて出せばいいだけです。
最短2週間で退職できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一応3月までという契約で、契約書にサインはしましたが、バイトなのであまり深く考えなくていいと言われていました。でもサインしてしまっているので、やはり契約書違反ということになるのでしょうか、、、?
辞めたいとは心の底から思っているのですが、「こうしたら辞めなくていいでしょ!?」と言われると、はいとしか言えず、、、。一応明日から午後だけ他部署で働くのですが、退職届を出せば理由抜きですぐ辞めれるのですか?辞めるって決まったらその後働きたくないので、退職届を郵送して出勤しないでもいいのでしょうか?

お礼日時:2022/11/20 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!