アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

針が苦手です。これは先端恐怖症でしょうか?
先端恐怖症であれば克服する方法をしえてください。
また、皆さんが注射のときに心がけている意識はなんですか?注射をどのように捉えていますか?注射しているとき何を思っていますか?

A 回答 (11件中1~10件)

恐怖症の治療には“薬物療法”と“心理療法”がありますが、心理療法の行動療法(暴露療法)が基本になります。

暴露療法では、避けることが習慣になってしまっている恐怖の対象に対して、恐怖の程度が低いものから高いものへ徐々に直面し慣れていく方法です。
    • good
    • 1

>また、皆さんが注射のときに心がけている意識はなんですか?


看護師さんとおしゃべりしながら看護師さんの緊張を和らげるようにする。

>注射をどのように捉えていますか?注射しているとき何を思っていますか?
注射は注射そのもの。何か薬剤が体内に入るもの。針先から何かが染み出すイメージ、痛みはないな、早く終わらないかなあ、など。
    • good
    • 0

注射針が苦手


注射が苦手という事なんでしょ
縫物の針とかとがったものが苦手という事なら先端恐怖症ですがどちらなんですか?
注射は子供の時に予防接種などをして緊張している所に刺されて恐怖を覚えたという人は多くいます
私はお産の時陣痛促進剤の注射が嫌で断って36時間陣痛に苦しみました。
赤ちゃんの命が危ないと言われ促進剤の注射をしたらすぐに生まれました。また
貧血で医者に行ったのに採決の注射で貧血を起こして迎えに来てもらいました。その状態で妊娠した時医者は貴方の命と子供の命どちらかしか助けられない 貧血をなくさないと血が止まらなくて死ぬと言いましたから貧血をなくす鉄分の注射を3か月してもらいに通いました
医者は病気を治すために注射を薦めます
治したくないのなら断ればいいのです
コロナで感染すると高熱が出て意識朦朧になり死に至る人も居ますワクチンはそれを軽くするための手段
断って部屋の中で隔離していたら感染は免れます
感染したら諦めて高熱や症状に耐えればいいんです
嫌な事はしないでいいけど その先にあるもっと辛くて命に影響がでたり後遺症で一生苦しむことを受け入れてください。
    • good
    • 0

日常生活に支障がなければ、先端恐怖症を克服する必要はないと思います。


注射に関しては、注射に興味を持ってみてはいかがでしょうか。
私は子供のころから、注射されることは好きではありませんが、けして苦手ではありません。(自ら進んで望むわけではないが、拒みもしない。)顔を背けず興味を持って見ている方でした。むしろ、いつ刺されるか、どこを刺されるか、などわからない方が怖いです。今では採血やワクチンなどの際には、この人は馴れてるな、とか、上手だな、などと考えています。
また、痛みを感じさせないための技術や注射針の工夫を知ると、余計に興味深く見るようになりました。
    • good
    • 0

注射恐怖症。



ここの回答は参考になりません。なぜなら無関係なひとの意見だから、どうにでも言える。
    • good
    • 0

注射を刺す瞬間だけは見せてもらえますか?


といつも刺す前には言ってます。

ただ今まで色んな注射をされてきたわけですがダントツに1番痛かったのは足の親指の麻酔注射でしたね。
    • good
    • 0

先端恐怖症という訳ではないけど、注射は嫌ですね。


でも、目を閉じると、恐怖なので、敢えて刺すのを見ています。
    • good
    • 0

>これは先端恐怖症でしょうか?



東京タワーの先っぽを見てどう思いますか? あれにも恐怖を感じるようだと先端恐怖症かもしれません。

>注射しているとき何を思っていますか?

何番ゲージなのかな? とか、体液との浸透圧差が大きいと痛いだろうな、とか、どこのメーカーのものかな、とかそんなことを考えています。
    • good
    • 0

注射しているところは見ません。


違う方向を向いています。

本当に注射してもらったのかも、よくわからないです。
でも、それでいいと思います。
打つ方も、こいつ注射嫌いだな!配慮してやろう。ってわかってくれるので、それでいいと思います。

裁縫の時の針は、恐いと思わないけど刺したら痛いのでそれは気をつけましょう。


過去と他人は変えられない
変えられるのは自分と未来
    • good
    • 0

強迫神経症の経験者として感じたことを書かせて頂きます。



「針が苦手です。これは先端恐怖症でしょうか?」とのことですが、先端恐怖症も強迫神経症の一種ですから、あなたが心配性や完璧主義、負けず嫌いといった神経質性格の特徴を持っているかどうかで判断できると思います。
また、克服する方法とのことですが、先端恐怖症の場合であれば森田療法の学習をしてみるのも1つの方法だと思います。
なお、私も昔は注射が怖くて貧血を起こしてしまったことも何度かあります。
ただ、歳を取ってからは注射自体で大きな問題が起こることはないと思えるようになり、嫌々ながらも必要な場合は注射してもらっています。


以下のページも参考になると思います。
https://www.mtsinri.com/mt2-77.html
https://www.mental-health.org/morita.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!