プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

京王線、昨日はラッシュじゃない時間帯も冷房していて寒いんですけど。 
他の鉄道はどうですか?
山手線は冷房してません。

A 回答 (5件)

こんばんは。

No.1です。

>冷房装置の違いだと思いますよ。
>直接冷気に当たると不快に感じます。

モノは他所と同じですが......

▪️FTUR-375-308 能力42000kcal×1
▪️FTUR-260-401 能力40000kcal×1
▪️FTUR-375-308BL 能力42000kcal×1
▪️HRA503-2 能力42000kcal×1
▪️HRB504-4 能力55000kcal×1
▪️CU-711 能力42000kcal×1
▪️CU-711E 能力50000kcal×1

他所の車両だと、
▪️山手線E235系 AU737形 能力50000kcal
▪️都営浅草線5500系 TCL-1E形 能力50000kcal 

この様に京王線の車両の空調装置が、特別に強いわけでもありません。
そもそものお話で申し訳無いのですが、これらの空調装置は部品として車両メーカーに納入するモノで、どこどこの鉄道会社だけというモノじゃ無いのです。
同じ空調装置、他所の路線でも使っていますし、冷房能力自体むしろ弱いくらいです。

また、直接冷気が当たれば体調を崩す事もあろうかと思います。それは京王線に限らずです。

空調装置の性能を発揮する為に車両の設計がなされているのに、わざわざ設計を改悪するような鉄道会社、ありませんから。
    • good
    • 2

こんばんは。

No.1です。

>それは分かりますが。
JR 東京メトロ 東急 京成 東武もよく利用しますが、
いつも寒いのは、京王です。
これは実感ですね。

https://weathernews.jp/s/topics/201908/270085/
京王線の車内温度は26度、弱冷房車は28度設定で、他所より冷房の設定が低いという事実はありません。
むしろ山手線は25度、大江戸線は22度ですから、申し訳ないのですが気のせいとしか言いようありません。

センサーの設定温度なんて、乗務員がいじれるモノではありませんから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

冷房装置の違いだと思いますよ。
直接冷気に当たると不快に感じます。

お礼日時:2022/11/22 20:29

数日前、電車の天井から、エアコンのコンプレッサーの起動音がしました。

    • good
    • 0

こんばんは、No.1です。



>動作表示灯の見方はわかりません。
>車掌が冷房中と言っていました。

今の鉄道車両の空調、センサーで車外も車内も、天井や床部分といったところも見ていて、冷房指令をしても常時冷房がガンガン動作するというモノじゃ無いんです。

暑ければ冷房運転、規定温度まで下がれば換気運転にと動きます。
各社で車内温度は決まっているので、京王線だけがやたら寒いと言う事は現実では無いですね。

京王線の車掌なりお客様センターに、そう寒い旨を言えば早いのですが、色々な方がいる世界ですから、同じ車内でも寒いと感じる人も暑いと感じる人も。
窓を開けていれば体感的に寒く感じることも。

人それぞれな部分がありますので、弱冷房車に移るなり、一枚多く羽織るなど、工夫も必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それは分かりますが。
JR 東京メトロ 東急 京成 東武もよく利用しますが、
いつも寒いのは、京王です。
これは実感ですね。

お礼日時:2022/11/22 20:05

こんにちは。



いまの時期、「換気運転」でも外気が冷たいので冷房と勘違いされる事があるのですが、ソコは確認しましたか?

コロナ禍で、空調「換気運転」していないとダメな昨今ですから。

冷房運転を投入したところで外気が寒いと入らず、換気運転になります。

妻面の動作表示灯を見ましたか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

動作表示灯の見方はわかりません。
車掌が冷房中と言っていました。

お礼日時:2022/11/22 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!