アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メンタルがやられてる(鬱っぽい)人間に
一日家をあけたくらいで連絡するのは逆効果ですか?
親戚が実家住みだったのですが、仕事場を逃げ出したみたいで連絡もつかず心配した親から、私に友人関係を知らないかと連絡が来ました。

私も連絡くらいはしろ。無理はするな。と、連絡を入れたのですが反応無し。よくよく考えたら一日くらいだし、様子見でもよかったのかな?口出ししすぎたのかなと思いました。
私はどうしたらよかったのでしょうか?

ちなみに親の方に一人になりたい。と、連絡は来たそうです。

A 回答 (2件)

自分がそのような症状の時に「無理はするな」はつらかったです。

正直、声をかけてもらうのはしんどいですが、一人でいると希死念慮は大きくなったので、時々声をかけてもらえていてよかったなと思っています。ただ、言葉がけによっては余計に追い込まれます。時々は気にかけているとしてあげたらよいのかなと思います。
病院に連れて行くか、医者に相談し、往診してもらった方が良いのかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

端からみた感じ本人は仕事を理由に病院を嫌がり、親もお金を出す気があるのか…。私も家庭を持ってるので簡単に出すよとは言えないし、でも話を聞いて心配にはなるしみたいな。
頑張りすぎなんですよね

お礼日時:2022/11/24 11:08

希死念慮や自殺企図がないでしょうか?


あればかなり心配な状態ですね

鬱になるとたしかに1人になりたくなりますが、最近の状態どうでした?

成人されてる人なら1日くらい大丈夫な時もありますが、上記に示したような症状ならすぐ探した方がいいですね

早く見つかりますよに。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり前になりますが、肌荒れが凄く受け答えはしっかりしていたのですが、部屋が足の踏み場もないほど荒れてました。
家族も寝に帰ってくるだけ状態の本人と顔を会わせることがなかったようです。

今の仕事は楽しいからやめたくないと言っていたそうですが、朝起きられず会社から連絡をもらう毎日だったらしいので、一度病院に行って欲しいそうです。

お礼日時:2022/11/22 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!