プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

面接の結果をメールで送られてきました。

不採用だったのですが、わざわざ性格検査の結果まで
送ってきました。

「君はうちの会社には、向いてないよ」と
遠回りに言っているのでしょうか?

アルバイトの面接です。
書類選考が通過したにも関わらず、
いちいち「距離が遠い、距離がありすぎる」と
面接で4回も言われました。

A 回答 (7件)

アルバイトの採用に性格検査までするなんて驚きです。



不採用を納得させようとしてるのでしょうが、不採用通知に性格診断の結果まで付けて送ってくるなんて、聞いたこともない変わった会社です。正規採用でも試験時の成績などは採用者にもモチロン不採用者にも明かしません。

こんな会社に入らなくて良かった、と思ったらいいです。入ってもきっと不愉快なことがいっぱいあったと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分も初めてです(笑)
正社員や契約社員でも、ないです。

ありがとうございます!

お礼日時:2022/11/23 00:23

性格検査の結果を送付するのは稀です。

変わった企業だったのでしょうが、良心的です。せっかく送ってくれたなら、今後の参考資料にしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。あまりいい印象なかったです。

お礼日時:2022/11/24 10:44

<感想>その会社は、あなたに「当社の業務理解していない」「適性が、ない」「不向き」であることを 伝えている。


<どうすれば よい?> 深入りさずに、流しましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですね。

お礼日時:2022/11/24 10:44

あなたが次の応募先を合格しやすいように、送ってくれたのでは無い?


また、「遠い」は、ストレスの原因になるので、見送ったとも言える。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございます!

お礼日時:2022/11/23 00:55

心理テストや性格診断をする会社は


バランスの取れた人間を欲しているのでしょうが
それってすごく……すごーく……バカにしてる?選別してる?
う~ん面接って選別なんだけど、なんだかな~、なんだかな~モヤモヤするー!
とにかく入らなくて良かったよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます♪

お礼日時:2022/11/23 00:55

不採用となっているので、その会社に向いていないと判断されたことは事実ですが、わざわざ性格検査の結果まで教えてくれるなんて、親切だと思います。


「その結果に基づいて判断した」と客観視できる情報を提供してくれているのですから。

次の面接に活かしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

お礼日時:2022/11/23 00:09

>「君はうちの会社には、向いてないよ」と遠回りに言っているのでしょうか?



少なくとも会社側はそういう風には考えていないでしょう。
あなた自身がそういう風にとらえるということは、あなたにとってはあまりプラスにはならないと思います。

せっかく検査結果がもらえたのだから、今後のあなたの就活なり、生活においての参考にする方があなたにとって有用だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
本命は正社員なので、頑張ります。

お礼日時:2022/11/23 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!